元ギリホリフランス

語学力ほぼゼロのこじらせ系アラサーがフランスにワーホリしてみました。その後。

リヨン ディナー

こんにちは。

 

リヨンにて初めてディナーをしました!

ホームステイ先のMに教えてもらった店です。

お友達のYさんとその旦那さんと行きました。

メールですが予約をフランス語でしたのでうまくできたか心配でしたがなんとか大丈夫でした。

 

Mに行くよ!と報告するとなんかフランス語がどうのこうのだから大丈夫?みたいなこと言われて友達の旦那さんがフランス語話せるから大丈夫だよ!と言っておきましたが、本当に旦那さんがいてよかったです。

 

お店の名前は、Café des Fédérations です。

地元のブションって感じです。どきどき。

飲み物のメニューはありましたが、食べ物のメニューがない…。口頭での説明です。旦那さんへるぷ!

簡単なコース料理みたいな感じで、

赤ワインで煮込んだ温玉スープがまず出てきて、おしるこ…?と思いつつ飲みました。うめえ!

f:id:sankaku2018:20180811073455j:image

次にリヨネーズサラダがドカンときて、とりわけます。うめえ!

f:id:sankaku2018:20180811073436j:image

そのあと何種類かのメインから選びます。

私は聞き取れた豚のほっぺがどうのこうののものを選びました。Yさんはお魚のすり身をアッツアツに焼いてエビっぽいソースをかけたもの、旦那さんは内臓系のソーセージにマスタードソースかかったものを選びました。

f:id:sankaku2018:20180811073721j:image

そしてお腹いっぱいになってきたところでチーズの盛り合わせが…こいつのうちの黒こしょうがかかったような奴がやべえやべえ。ちゅむしゅ?ちゅむっしゅ?といういろんなチーズを混ぜ合わせたものらしく寒い地域で食べられるそう。試しに一口食べました。チーズなのにテキーラ飲んだように喉がカァーッとなりました。忘れられない味です。おもしろい経験になりました。

f:id:sankaku2018:20180811074031j:image

そして最後にデザート。これも口頭でメニュー紹介です。旦那さんへるぷ!私はプラリネのタルトにしました。デザートも5種類ぐらいから選べます。Yさんと旦那さんはフルーツサラダにしてました。フルーツポンチみたいな感じです。

f:id:sankaku2018:20180811074245j:image

完食してみんなお腹いっぱい!

飲み物と料理で32ユーロでした。少しお高いですが満足です。

帰りは23時すぎになったのでYさんと旦那さんがホームステイ先まで送ってくれました。本当に優しい…二人ともお店から歩いて帰れるのに…

はあ、いい夢見れそう