元ギリホリフランス

語学力ほぼゼロのこじらせ系アラサーがフランスにワーホリしてみました。その後。

ヴィエンヌ 日帰り

こんにちは。

 

ヴィエンヌに行ってきました。

リヨンからヴィエンヌはTER(電車)で2、30分ほどで行けます。

リヨンからヴィエンヌの行き方は、Perrache駅かPart-Dieu駅からだいたい1本で行けます。

 

10時発のに乗ろうと語学学校のお友達(日本人)HちゃんとPerrache駅で待ち合わせしました。

早く着きすぎたのと、朝ごはんがまだだったので改札前のPaulでパンとカフェオレを飲みつつ待ちました。5ユーロぐらいです。ひい、てんやの天丼食べれる!

f:id:sankaku2018:20180812164155j:image

 

Hちゃんがきて、チケットを購入しました。

往復です。行きは10時発のものを、帰りは17時発のものを。そんなに大きな街ではないので十分でしょうということでした。

f:id:sankaku2018:20180812164540j:image

 

乗り場は電光掲示板に掲載されます。

表示されたプラットホームに行き待ちます。

そこで少しおかしいことに気づきました。あれ、なんで行きに2本の電車が書いてあるんだ?1本で行けるはずじゃ…

よくよく見るとPart -Dieu駅乗り換えでした!

あぶねーあぶねー

 

5分ぐらいで降りて乗り換えます。ただしViennne に行きのプラットホームが電光掲示板に掲載されていません。あと5分で出発のはずなのに。まあフランスだよねーと言いつつ掲示板の前で待ちました。

そして数分後に掲載されると一気に人々が動く!

みんな同じ電車のようです。

2等自由席だったのですが、ものの見事に座れず…ですがViennneまで2、30分なので立ってました。日本人は電車で立つことに慣れておりますゆえ。

 

おしゃべりしていたらあっという間につきました!

f:id:sankaku2018:20180812165440j:image

Hちゃんに13時レストランの予約をしてもらっていたので午前中はフラフラ市場を巡ったりメロンの試食をしたり街歩きをしていました。

 

そしてランチ!…ここで大事件が起きました。

 

ランチのレストランはホテル内にあり、なんかすごい素敵な感じ…

ドキドキしながら案内を受けます。予約はちゃんと取れてました。

La Pyramide というレストランです。

 

席に着くとフランス語で飲み物を聞かれます。とりあえずビールをふたりで半分にしました。

で 、お通しのようなものとメニューを渡されます。読めね。

Hちゃんがランチコースがあると言っていたのでとくにちゃんと見ませんでした。

お通しを食べているとメニューは決まりましたかと…え、コースって決まってるんじゃ…と動揺。とりあえずコースがいいと言うと、2つございますとのこと。

ひとつは3皿でなんたらかんたら

もうひとつは5皿でなんたらかんたら

海外のご飯は量が多いので3皿でいいんじゃないかな言いつつ、メニュー下の方を見ました。

ちょっと待て。目を疑い、確認しました。

「こ、こんびあん…?」

「141euro」

「ひぃ!」

2万近いじゃねーか!まじかよ!ランチじゃねー!(1ユーロ130円計算です)

なんだかよくわからなくなり、ルノアール式退却もできず、3皿でコースをふたりとも注文することに。

(ルノアール式退却とは私の就活時、空いた時間にルノアールという喫茶店に入店した際、メニューのオレンジジュースの高価さにびびって注文する前に電話に出たふりをして退店するという退却法のことです)

 

Hちゃんに141ユーロだけど大丈夫なの?と確認しました。私はびびったけどまあ貯金はあるし、もう来ないだろうしたまには(あと半年は絶対高級なものは買わない)いいだろうと受け入れましたが。

「大丈夫?」

「え、たかい?」

「2万近くするよひとり」

「ええっ!?」

どうやらわかっていなかったらしいです。

店に入る前も高そうだけどって言ったらランチは安いらしいよーと言ってたのでわかってるのかと思ったら知らなかったようです。だいじょうぶか!

まあこんな機会なかなかないし、ルノアール式退却もできないので諦めて141ユーロぶん楽しむことにしました。

f:id:sankaku2018:20180812195922j:image
f:id:sankaku2018:20180812195927j:image
f:id:sankaku2018:20180812195813j:image
f:id:sankaku2018:20180812195805j:image
f:id:sankaku2018:20180812195801j:image
f:id:sankaku2018:20180812195935j:image
f:id:sankaku2018:20180812195809j:image
f:id:sankaku2018:20180812195931j:image

料理はこんな感じです。全部おいしいことには違いなかったさ!しかし141ユーロ…!

ビール注文後、追加の飲み物はと聞かれました。ひえ!Hちゃんは水でいいかと言いつつ、ミネラルウォーターと…するとスタッフはエビアンがウンタラカンタラと言い出し、Hちゃんもじゃあエビアンにする?と。いやいやいやノンノンノン! エビアンは無料じゃない!Hちゃんにそう告げ、私はスタッフに言いました。

「タダの水道水をください!」(フランス語)

フランスではミネラルウォーターはお金がかかります。たぶんヨーロッパはほとんどそうかと。以前日本の有名シェフの店で水が1000円近くするとかで叩かれていましたが、お高めレストランでは当たり前です。

以前カプリ島の星付きホテルで高いディナーをした時にヒュンッとなった記憶があったのが幸いでした。

 

途中は3皿と聞いていたのに次々とくるので5皿の方と間違われたのではとヒヤヒヤしたり、どっかで追加料金発生してんじゃないかと疑ったりしましたがもはやネタにしつつ楽しく食事をしました。ちなみに5皿の方は180ユーロぐらいだったと思います。2万超えるがな\(^o^)/ここまでくれば煮るなり焼くなりすきにしろ\(^o^)/

 

結局3時間ぐらいのんびり食べました。

こんな優雅(内心ひやひや)な時間の過ごし方、日本じゃできないなーとひたりつつ、運命の会計へ。

おひとり144ユーロ!(コース+ビール割り勘)

サービス込みだったー!ふぅー!3皿コースだったー!高いことには違いないですが、二人して安心しました。

会計はわけてもらい、カードで支払いました。

幸いなことにレートが下がっていて、16000円ほどでした。予想より2000円安い!ヤッタネ_(┐「ε:)_

 

会計が終わった頃には16時…

じつは街ブラしただけでほとんど観光地を回っておらず。帰りとった切符は17時発だったのですが、切符売り場に行き、時間変更可能か確認し、OKもらいました。

 

気を取り直して観光再開。

神殿や古代劇場なんかを見ました。

f:id:sankaku2018:20180812215225j:image
f:id:sankaku2018:20180812215220j:image

古代劇場は語学学校の学生証で3ユーロから2ユーロになりました。

そのあと、山?丘?の上の教会へ行きました。この古代劇場から登ること10分くらいで着きますがアラサーしんどい。

しかし!ナイスビューが!

f:id:sankaku2018:20180812215528j:image

ヴィエンヌの町並みとローヌ川が見えます。オレンジ屋根大好物です。くそー写真じゃ伝わらない!とっても綺麗でした。

 

そのあともふらふらして結局20時ヴィエンヌ発の電車に乗って帰りました。

 

帰宅後、だらだらしていたらMも帰宅。

ヴィエンヌ行くと言っていたのでその話をしました。とにかくおもしろおかしく高級レストランに入っちゃってやばかったー!って話をしたくてHちゃんとなんて言えばいいかなーと考えていましたが結局簡単な感じであっという間にオチになりましたわ。

ヴィエンヌよかったよ!でもいっこアクシデントが…!→何があったの?→レストランに行ったんだけど超高かった!→いくら?→140ユーロぐらい…→ほんとに?→せやで→ミシュラン?→友達が予約したからわからんのです→何皿?→これとこれと…写真見せる。美味しかったんだけどなんなのかはわかんないでも美味しかったでも高いいい節約しなきゃ→M笑う

もうちょっとMも色々言ってくれてたけど聞き取れず!いいオチじゃなかったけど笑ってもらえて幸いです。

 

というわけで節約生活を送るべきですが、そのうちMのお店行くって言っちゃったし、来週アヌシーだし、貯金はあるので、おいしいものいっぱい食べたいと思います!

 

サービスも料理もよかったしその価値あったよね!

人生のうちの2万なんてたいしたことないよね!

ネタがひとつできてよかったよね!

 

と、言い聞かせるのでした\(^o^)/