元ギリホリフランス

語学力ほぼゼロのこじらせ系アラサーがフランスにワーホリしてみました。その後。

ホームステイ 問題終結(仮)

こんにちは。

 

ホームステイ問題一応終結しました。

結果としては食事なしで滞在継続です。

 

現状マダムがほぼいないためMと二人暮らしは気楽です。

なんだったら掃除しろとか植物に水やれとか小うるさいのはマダムです。3日ぐらいしか会ってないのにね!

なんで私の食事がないのに植物に水をやらねばならんのだ、と思っていますが帰って枯れてたらうるさそうなので気が向いたらやってます。

日本の私では考えられない譲歩です。前の会社だったらそのまま言います。が、今後のストレスフリーな滞在のためなら3,4日に1回の水ぐらい(本当は毎日やるものだと思う)・・・ぐぬぬ

 

昨日から(アヌシーから帰った日)マダムの孫たちが来て、今日の午後マダムとともに旅立ちました。どこ行くのかは知りませんが1週間不在だそう。ひゃっほー!

一応孫たちに紹介してもらいましたが、たぶんですがジャポネーズでフランス語ができないようなことをいってたと思います。嫌味かい。へーへーと聞き流します。

そしてなぜか思い出したかのように1週間出かけるけど大丈夫?と言われました。いまさら何を…たぶんその孫の一人が「Mとあのジャポネーズ2人残してくの?」みたいなことをマダムに言っていたからだと思います。聞こえてるしちょっとわかりましたが、マダムと孫は私が理解していないと思ってるのか聞いていないと思っているのかしゃべっていました。

 

なので、マダムに関しては悪い人ではないですが、フランス語のできない私を若干面倒がってる気はします。あら奇遇私も同じこと思ってた\(^o^)/

 

でもほとんどいないのでとりあえずは滞在決定で、9月下旬まではいることになります。

 

学校との話し合い(金曜日にしました)では、もし今後ホームステイ先を変えるなら月曜日までに回答してくれたら8月26日から違うホームステイ先にするよと言われました。また、今後やっぱ無理!となった場合9月中旬までに言えば、残りの1か月ほどの滞在先を変更することができます。なのでそのタイミングまではこのままです。

 

やっぱり学校から近いのはメリットだし、スーパーもあるし、マダムいないし(今後はわからないけど)、現時点では特になんにもないのでそのままというしかないですね。

 

そもそも私のフランス語へのモチベーションというものも大してしっかりしたものでもありません。なのでホームステイ先の人と会話をするというホームステイの大きなメリットがなくてもまあいっかという感じです。

というのも、私のワーホリのテーマが「フランスでストレスフリーに生活する」だけなのでマダムはいなくても別に…という感じですははは。

 

今後マダムの家にいるようになった場合どうなるかはわかりませんが、とりあえずこのままということでいったん終結となりましたので報告させていただきました。

 

何かあったら愚痴のようなものをアップしますがお付き合いください。

よろしくお願いいたします。