元ギリホリフランス

語学力ほぼゼロのこじらせ系アラサーがフランスにワーホリしてみました。その後。

お友達ができました。

こんにちは。

 

先日浴衣のHちゃんとリヨン散策した際に日本人の女性に話しかけられて連絡先を交換したお話はしましたが、その人とお散歩というかおしゃべりをしました。M子さんといいます。

 

本当はHちゃんも一緒だったのですが、体調不良ということでキャンセルになり、1人で行くことに。日本の私ならやめますがフランスの私は行きます。

 

学校終了後、17時に待ち合わせてフラフラリヨンの街を歩きます。

全然見てないのでいろいろ教えてもらっておもしろかったです。

 

自分では行かないような、なんかいい感じの道を歩きました。

f:id:sankaku2018:20180821065549j:image

 

で、手持ちの水がなくなったので4区にある近くのモノプリで買い物のつもりが1時間ぐらい喋りながら物色しました。

お酢はフランスの掃除に必須だそうです!

 

そのあと近くの景色のいい場所にて座っておしゃべりしていました。なかなか興味深くかなり長いことおしゃべりしていました。10年もフランスに住んでると色々あるようですね…フランス人とのお付き合いは気をつけるよう言われました。背中の丸い小僧だけどね\(^o^)/

気づけば日が暮れて…21時半に!

f:id:sankaku2018:20180821070802j:image

夜景きれい\(^o^)/

帰りはバス停の場所と乗り方と乗り換え場所なんかも聞いて帰路につきました。ありがてえ。

 

待ち合わせ前にちょこっとパンを食べただけだったので、お腹が空いてしまい非常用に冷凍したカレーを食べました。安定のうまさ…!しかしちょうど帰ってきたMに食べてみてもらったのですが微妙そうでした。まあキーマカレーだしな。いいさいいさ。

 

今日は疲れたので予習も復習もせず寝ます。

毎日いろいろあっておもしろいけどフランス語が上達しなさすぎてつらい!