元ギリホリフランス

語学力ほぼゼロのこじらせ系アラサーがフランスにワーホリしてみました。その後。

ワーホリ 8ヶ月経った

おひさしぶりです

 

ブログを案の定投げ出して6ヶ月、フランス滞在8ヶ月が経ちました。

生きてます。まだリヨンにしぶとくいます。

 

とりあえずまとめますが長くなります。

 

銀行口座について

開設できました。la poste で。

フランスの郵便局です。

カードが届くまで2週間ぐらいだったと思います。クレジット機能のないただのキャッシュカードです。学生ではない場合、大手銀行だと口座維持費があほほどかかると聞いたので郵便局にしましたが、なんと維持費ゼロ円。開く時に2ユーロ出しますが、自分の口座に戻ってきますのでゼロ円です。クレジット機能付きは色々制約があるようです。

 

語学について。

進歩なしです。まあ本気で勉強してなかったなとしか言いようがないです。学校行ってるだけじゃ上達しません。学校以外で単語や聞き取りをコツコツとやるべきでした。8ヶ月経ちましたが、大筋しか何言ってるかわかりません。難しい内容だとさっぱりです。日本語でもわからん。急に質問されると的外れな回答します。

あと外国人慣れしてるフランス人の言ってることは多少わかりますが、普通の人のは早すぎて何もわかりません。3ヶ月で耳が慣れるというやつどういう耳してんだ。ふざけんな。くれ。

 

仕事について。

12月中旬から3月末まで日本食レストランで働き始めました。オーナーが半分フランス人なのでフランス語です。いやはやしんどかった。初めて1ヶ月で本当にやめたかった。でもやめてもやることなかったので、3月末までなら我慢できる!と続けました。でやめました。

飲食が初めてなので、全然仕事ができなかったのは認めます。でも飲食店の常識がうんぬん上から言うぐらいなら初心者でもうまく転がせるぐらいのことしてくれよなー自分の領分だけできるっていうだけじゃ仕事ができるとはいえないんですけど。と思いました。飲食店の常識とか知らないし、私じゃないこと私のせいだし、人によって言ってることとやり方違うし。息を吐くかのごとく何を言っても気分の悪い返し方をされるのでもう会話しませんでした。心を無にしてました。でもお客さんは良い人しかいない!接客業なのにお客さんに対してなんのストレスもなかったわ!フランス人やさしい!お客様は神様っていうか、フランス人のお客様は神様だよ!

 

食事について。

仕事始める前もですが日本食かパスタです。

結局日本食が作るの楽です。あとシチューかキーマカレー。あとオイスターソース買っておけばどうとでもなります。最近は日本食毎日食べ過ぎてフランスで何してんだと思い出して毎日チーズ食べようと思い立ち、ロックフォールというブルーチーズみたいなの買ってパスタにしました。うめえ!しかし働き始めてからより食費をかけたくなくなり、お菓子ほぼ買わなくなりました。まあ日本でもあまり買わなかったんですけど。

 

住居について。

相変わらずあのマダムのお家です。

結局探すのめんどくさいのと同じような立地だともっと高いのでやめました。マダムもいていいというのでいます。ただ最近部屋が汚すぎて泥棒でも入ったのかと思ったと言われました。あれ、日本でも言われたなこれʅ(゜◡゜)ʃ

リヨン出るまでいることにしました。このあと旅行すると言ったらスーツケース預かっといてくれるそうなのでお言葉に甘えますラッキー!

 

友人関係について。

まあさよならした友人もいたりします。留学だったりなんだりなのでお別れはつきものですね。語学学校で仲良くなった子も連絡先は知ってますが、学校が終わってからはたまーーーーーーーに連絡取るぐらいですね。やっぱり私ぐらいの語学レベルじゃ一緒に旅行とか飲みに、とかにはできませんね。結局日本人の友達といきます。その方が楽だし…ってとこが語学伸びないんでしょうね。

Yさんとは今でも仲良くさせてもらってます!お茶したりなんだり!新しくお友達もできて年越したり!本当に友達になってくれてありがたいいいい。

あと大変大変お世話になったMですが11月の頭に国へ帰りました。フランスでのお兄ちゃんというか母のような感じだったので出発の日までしょっちゅうしくしくしてました。帰った後もしくしく。とは言え今は大丈夫ですが。そんなしくしくしちゃう程の人に会えたという思い出もなかなかできるもんじゃないので良かったなと思います。

でもYさんや他の仲良くなったお友達とさよならするときもしくしくするだろうな…

心開くと全面的に寄りかかるタイプなんでだめなんですよね。開かないと全く開かないんですけど。情とか一切ないんですけど。

 

頭皮について。

この流れで頭皮なんですけどフケがすっごいです。毎日頭洗いました。結果フケが大量発生しました。粉吹いてます。おそらく硬水が原因のようです。硬水は石灰を多く含んでいるそうなので、いうたら不純物です。お湯を沸かすと白いのが浮くんですがそれが頭皮につきまくってるということです。ショックを受けた私は早速調べて、シャンプーにホホバオイルがいいと聞き買って混ぜました。でお酢がいいと聞きアルコール酢を買い、シャンプーのあと洗面器に張ったお湯にお酢を混ぜたもので頭皮を揉みましたがあまりいい結果はなく、1ヶ月経ち、最終手段として硬水がダメなら軟水で洗い流そうコスパとか知らねーだって働いてるしということで炭酸水で洗い流す作戦を決行しました。お家で炭酸スパです。一応シャンプーは2日に1回に減らし、ホホバオイルシャンプーも継続してます。お酢湯も。で最後に炭酸水を洗面器に張って頭皮全体を洗っています。まだ完治はしてませんがだいぶ減った気がします。炭酸水自体1.5リットルで50円ぐらいなので高くもありません。フケに比べたらな!!!!

 

 

とまあこんな感じで折り返し超えました。

いま思うにやっぱり日本でぐだつくやつはどこ行ってもぐだつきます。

あくまで私の偏見ですが、日本って頑張るとあいつイキッてんなとか空気読まないとか意識高い系とか言われちゃいますが、でも頑張ってるとは思われますよね。フランスは当たり前過ぎて頑張ったと思ってることは全部普通のこととして処理されます。

光属性の人はフランスが生きやすいのかなと思いますが、闇属性の人間は日本が行きやすいです。なんだろうクズにお優しい国だなと思います。環境や人によりますけど。

それから、フランスもしくは海外で生きていく人っていうのは多分相当そこの国が好きか、日本が嫌いかじゃないと無理だと思います。

だいたいこっちいる人ってやっぱり大学でフランス語取ってたとか文化が好きだとか音楽やってるだとか日本の働き方がどうとかの人ばかりです。なんでフランスにいるのかわかんないやつなんかいません。

外に出ることすら、人と会うことすら頑張らないとできない私にはまあ日本よりストレス社会になり始めました。日本の闇の方でで生きてきた私には1年が限界ですな。てか結構もう限界。ゲームしたいゲームしたいゲームしたい。

 

というのが8ヶ月でわかったことです。