元ギリホリフランス

語学力ほぼゼロのこじらせ系アラサーがフランスにワーホリしてみました。その後。

イタリア旅初日 ミラノ観光

リヨンから深夜バスでイタリアのミラノに向かいました。

リヨンのバス停はPerrache駅です。こちらは格安バス旅でさんざんお世話になってます。

 

荷物は50L入るダッサイバックパックをリヨンで購入したのでそちらと、愛用の無印の黒いリュックとエルベシャプリエのポシェットです。ポシェットだけイキッています。

23:30 リヨン(Perrache駅)発

6:45 ミラノ(Lampugnano駅)着

Oui Bus 18.99ユーロ

日によって値段違うのでご注意。また深夜バスだからと言って男女の区分けなどありませんのでそちらもご注意。

バス内は容量制限がおそらくあるのですが、Wifi使えます。動画を見たりすると一瞬で使用できなくなるのでご注意。

バス内では寝てたと思います。特にやることもなかったですし、翌朝はミラノ観光して、午後にはフィレンツェには移動する予定だったので。

 

到着したのは早朝6:30ごろでした。なぜフランスーイタリア間で予定より早く着く…!

遅れていい時に限って早く着いてしまいました。

停車したLampugnano駅はちょっと外れの駅でした。到着前は海外からのバス到着するぐらいだからある程度整ってるだろ~とちょっと座って朝ごはんでも食べてよ~と思っていました。いやベンチはあるベンチはあるんだよ。…ただクッソ寒い。ウルトラライト兄弟(我が家では某ライトダウンをこのように呼びます)を羽織っていましたが、凍えました。5月やぞ!

 

そしてこの駅の始発は7:20分頃。ちかくにちっさい駅カフェがありましたが、食べたいものもなく、注文する度胸もなく、でも寒いので店の片隅におりました。お願い追い出さないで!

なんとか時間をつぶして、始発のお時間になりました。

駅構内に入り、切符を買います。結構並んでいましたが、フランス語バージョンにして何とか購入しました。

とりあえずMilano central駅(ミラノ中央駅)に向かいます。

 

Milano centrale駅に着きました。

きれーかっこいーうひょーと思いますが、一人なので、「おお…」とだけ言いつつお写真パシャパシャ。

f:id:sankaku2018:20200505005754j:plain

f:id:sankaku2018:20200505005640j:plain

そしてバックパックの荷物を預けます。

駅構内に預けるところがあります。場所も料金も忘れてしまいましたが、荷物マークの看板を追っかけていけば見つかります。数時間単位で、8時半ごろに預け、13時半に引き取ろうと思い、それで預けられるコースにしました。10ユーロはしなかったんじゃないかと。

 

身軽になり、いざ出発!

目的はもちろんドゥオーモとガレリアです。

実は大学生のころ、来たことがありました。その時は添乗員付きツアーで一瞬見て終わったような、、、なのでカムバックです。

 

ミラノ中央駅からは地下鉄に乗った方が楽ちんなのですが、朝ごはんを食べたかったのとちょっとふらふらしたかったので、マップを見て、通り道にある公園に向かいました。

おそらくGiardini Pubblici Indro Montanelliという公園だと思います。緑が多くきれいな公園でした。

ここで一休みがてら朝食を。リヨンから持ってきた弁当です。貧乏くさい。イチゴとバナナとトマト。おしゃれ女子みたいだけどバナナの痛み方ひどい。そしてはてなブログ史上もっとも無駄な写真。

f:id:sankaku2018:20200505004749j:plain

 

 

そして、目的のガレリアへ到着!

イカす道の写真を撮ったりなんだりしてたので、到着したのは10時でした。

もうすでに観光客はいっぱい!そういえばGWなので日本人もいっぱいでした!

うわーきれーうわうわーと一人でぼそぼそ言いながら写真バッシャバシャ撮っていました。自撮りへたくそすぎた。

f:id:sankaku2018:20200505004701j:plain

ガレリアは簡単に言うと、超美しい商店街です。

建築などには一切の知識も興味もないですが、とにかくきれいです。

150年前ほどに建てられたそうで、天蓋もうひょーとなりますが、床のモザイクもうひょーとなります。

あのプラダ様の本店がこちらにありました。え、お買い物したかって?まさかまさか。こんなダサい恰好のバックパッカーがお邪魔する勇気もなくちらちらっと遠目見せていただきやした。

 

そしてガレリアではもう一つ名物が。牡牛のレリーフです。

床のモザイクがの一つなのですが、そこの牡牛のき〇たまに足をのっけてくるりと回ると幸せになれるというおまじないがあるそうで、こちら大学生の時に添乗員さんに教えていただいたのを思い出してまたやりに行きました。え?幸せになったかって?え?え?

 

ガレリアを30分ぐらい見学した後は、いざドゥオーモです。

ガレリアを抜けるとすぐそこにあります。うっひゃーーーーーーーーーとなりました。

見たことあったはずなのにやっぱりすごいわー

f:id:sankaku2018:20200505005035j:plain

ていうかハトがすげーよ!こえーよ!人も多いしスリもこえーよ!

感動もそこそこにドゥオーモの中の見学チケットを購入します。ドォーモを正面に向き合い右側の道に行きます。そこになんか人だかりがある建物があるのでそこでチケットを購入します。正直何の列かよくわからないのですがとにかく入ります。

で、係のお姉さんにチケット買いたい!と伝えると機械を触って整理券をくれます。

f:id:sankaku2018:20200505000247j:plain

その整理券を受け取り、呼ばれるのを待ちます。

f:id:sankaku2018:20200505000412j:plain

で、自分の整理番号が呼ばれたら購入します。いくらか忘れましたすみません。

で、購入したチケットがこちら

f:id:sankaku2018:20200505000535j:plain

これを持っていざドゥオーモ内部へ!

ちなみに最後の晩餐があるのもここなのですが、予約の仕方もわからなかったし多分ダメだろうなと思ったので行ってません。

 

このドゥオーモは400年以上もかけて作り上げられたものらしいです。

当時のミラノの領主がマリア様のために着工したそうですが、戦争で何度も中断になったりしたそうですが、ナポレオンの命令でまたつくって完成したそうです。ナポレオンすごい。詳しくは詳しいサイトを見てくださいね!

 

中も外観に負けず劣らず、すごいきれいです。荘厳って言葉はこういうのに使うんですね。正直宗教関連のことについてはさっぱりですが、一人の神様のためにこんなすごいの作っちゃうなんてすごいな(語彙力)と思いました。

そして個人的にはガレリアに引き続き床のモザイク(であってるのかな?)のデザインがとてもすてきだなと思いました。

 

1時間ほど見学し、また外で写真大会をして次の場所へ。

目的地はCastello Sforzescoというお城です。

歩いて20分ほどのようだったので歩きました。道すがら小腹がすいたのと結構暑かったので、あれを買いました。そう、イタリアと言ったらあれですよ!

ででん。

f:id:sankaku2018:20200505002300j:plain

ジェラート

ピスタチオとイチゴです。フランス来てからピスタチオうまくね、と思ってから虜です。

全然てきとーなその辺のジェラート屋さんだったんですが、まじでうめー最高にうめー。染みるぅと思ってたら、外国のご夫婦ににこにこされました。お恥ずかしい。

 

アイス片手に向かったCastello Sforzescoは、お城というより城塞となっていました。というか公園?美術館もあるそうですが、入っても正直わからんので城壁内をフラフラしていました。天気がいいので最高に気持ちがよく、子供たちがきゃっきゃと遊んでいました。あ、城壁内の写真撮り忘れた。

f:id:sankaku2018:20200505002845j:plain

 

広すぎて出口がわからず迷子になったりもしましたが、なんとか出て、13時頃には近くのメトロに向かい、ミラノ中央駅に戻りました。

荷物を受け取り、フィレンツェ行きの電車のホームを探します。

ちなみにチケットはあらかじめ購入済みです。Omioというアプリでヨーロッパ内の交通は検索し買っていました。

14:35 Milano centrale

16:25 Stazione di Santa Maria Novella(フィレンツェの中央駅みたいな)

italo 36ユーロ

多分バスでもっと安いのはあったと思うのですが、さすがに時間がかかるし丁度良い時間帯がなかったのでイタリアの新幹線を使いました。それでも東京ー名古屋間を5000円しないくらいですからね。安い!

駅構内は広いので電光掲示板はよくチェックしましょう。わからなかったから駅の係の人に即効聞いていました。ボンジョルノー!私はフィレンツェに行きたい!ペルファボーレ!と言えば快く教えてくれます。挨拶大事。

f:id:sankaku2018:20200505004456j:plain

ホームはこんな感じ。

車内は快適です。

f:id:sankaku2018:20200505004202j:plain

フィレンツェ到着までのんびりします~

あれ、お昼どうしたんですかって?いや、食べましたよねジェラート

そうです。私の旅の場合、こういうことあります。別に小食ではありません。成人男性レベルには食べます。ただ、なんか食べたいものがない時は、まあ食べない。旅先ではよくあります。(ただのケチのときもある)

 

次回はフィレンツェ観光へ続く!