元ギリホリフランス

語学力ほぼゼロのこじらせ系アラサーがフランスにワーホリしてみました。その後。

いま、再びのフランスへ(成田→ドーハ編)

どうも、こんにちは。

 

更新に時間がかかってしまい申し訳ございません。タブレット用キーボードをの到着を待っておりました。

実はフリック入力というものができないアラサーなもので、スマホは両手打ちなんです。可愛さ演出とかではないです。手でかいんで(20cmは手のひらを広げて測ります)

 

さて本題。

私が搭乗した便は、QR807です。JALとのコードシェア便でした。

f:id:sankaku2018:20221106233613j:image

もちろんエコノミークラスです。

出発前でもお伝えした通り、航空券がバカ高いです。中東経由は今までも比較的安いです。それでもコロナ前の倍近くは高いような気がします。

今回はツアーなので明確な金額は分かりませんが、値上がりは避けられませんね。。。アメニティはこんな感じです。

f:id:sankaku2018:20221106235544j:image

歯ブラシ・歯磨き粉セット、アイマスク、耳栓、靴下、毛布です。いやはや便利ですね。助かります。中東系の航空会社はアメニティが充実しているイメージです。

使い心地としてはまあコンディション次第では歯茎から血が出たり出なかったり、ゴシゴシスタイルの歯ブラシだったり、100円ショップよりちょっとやわらかいかな?という具合の耳栓ですが、あまりこだわりないのでオッケーです!

毛布は少し薄手のフリースっぽい生地ですが、サイズが大きく、広げれば全身被れて、半分折りで厚みのある膝掛けになります。私は毛布は持ち帰りませんでしたが、乗り継ぎ空港でその毛布を持っている人を何人か見ました。持ち帰っていいものなんですかね?

 

荷物は無事自分の座席の上の荷物入れに入れて、着席します。私の席は窓側です。私は必ず窓側にします。

その理由と合わせて私の機内での過ごし方についてご説明します。つって、ただ「食事以外寝る」だけなんですけど。ははは。

私のフライトスケジュールは、以下の通りです。

①搭乗前に酔い止めを飲む

②搭乗後、座席周りに快適グッズをセッティング

③耳栓をする

④寝る

当方、ゲロゲロゲロッピーでして。免許取る際に自分の運転で酔ったぐらいです。なので酔い止めは必須です。いつも使っているのはアネロンです。相棒その3です。

座席周りは、首枕と足置きとスリッパを置いています。

首枕は無印のものを。空気を入れるタイプではないのでちょっと邪魔になりますが心地よいのでこちらにしています。

足置きは発明した人天才ありがとう。前のテーブルに引っ掛けてハンモックのようにして足を置くものなのですがこれがほんとありがてえ。

寝るときに縮こまって寝るのが結構好きで、体育座りのような体勢にもなれます。

ネット通販で1000〜2000円くらいであるのでぜひ!

スリッパは国内旅行でゲットしたホテルアメニティのスリッパです。あのタオル地の白いアレです。ご自由にお持ち帰りくださいのやつです。折り畳めはしませんが、100円ショップよりしっかりしてるのでかなり良いです。日本のホテルってすごいよぉ。結構機内のトイレとか、ひええとなるぐらい汚い時ありますからね。薄いスリッパだと何だかねえ。(靴履け)

と、いったグッズをいつもの通りセットしました。

 

そうこうしている間に搭乗が完了し、機内アナウンスが流れます。機体も動いてたかもです。(もう眠い)

あの空気のベストとか注意事項とかです。最近のアナウンス動画は各航空会社で色々考えられていて面白いですね。カタール航空はサッカーチームをモチーフにした内容でした。

機体は滑走路を探し、ゆっくりと動きます。

そして、、、、いざ!空の旅へ!

 

 

と言いたいところなんですが、滑走路探しの最中に寝たので飛んだ瞬間のこと覚えていませんʅ(゜◡゜)ʃ

気づいたらお食事の時間でした。

f:id:sankaku2018:20221110012406j:image

おそらく日本時間の0時ぐらいだと思います。

チキンカツ丼みたいなものをチョイス。他が聞き取れなかっただけなんですけどね。味はまあまあ。そばのサラダみたいなものは不思議な味がして苦手でした。

申し訳ないけども機内食は食べ切れたことがありません。好き嫌いが多くて。。。今回も半分ぐらい食べて終了しました。

 

さて、飛行機の楽しみといえば機内食もですが、映画も楽しみですよね。

カタール航空はかなり日本語吹き替えのものが多く、とても良かったです。

f:id:sankaku2018:20221110013145j:image

この食事時間には「アンチャーテッド」を見ました。トム・ホランド、かわいいなおい!難しいこと抜きにただただおもしろかったです。

今回は映画を見続けましたが、途中で眠くなったら寝るのをおすすめします。無理に起きようとすると寝るタイミングを逃して、フライトがとても長く感じます。寝れる時に寝る。これが長時間フライトのコツかなと。

おかげさまで12時間ほどのフライトは体感3時間ぐらいでした(それは言い過ぎ)

 

そして寝て起きたらまたお食事です。乗り継ぎ先のドーハ時間で、朝方に到着ですので一応朝食になるんですかね。

f:id:sankaku2018:20221110014057j:image

また聞き取れたポテトとエッグです。お、重てえ。

しかし乗り継ぎ先で何か購入することは考えていないし、乗り継いだ後もすぐに食事が出るわけではないので、ここは食べます。ポテトひとつと卵は半分ほど。パンとフルーツは全部食べました。(パンあったかい)

そしてこちらに写る水250mlを確保。これは飲みません。後々の水分にするためです。ケチ臭いですが、空港で水買うと高いのでこれで凌ぎます。

機内食ではよくこういったペットボトルの水をくれますが、本当に便利です。食事の際の飲み物は、食事と共に頼むか別途お願いしています。

 

残り1時間ほどでとこか中東の国の上空を通りました。

f:id:sankaku2018:20221110014723j:image

いやーすごいですね。電気の道が出来上がってます。未来の街感半端無いです。

 

そして着陸。(急)

半分寝てましたが無事酔わずに到着です。到着の時も酔いやすいタイミングですからね。ふう、良かった。

 

f:id:sankaku2018:20221110015038j:image

ポポンと機内で音が鳴ると当時にみなさん立ち上がり、荷物を回収します。

私は窓側奥ですし、乗り継ぎまで2、3時間あるので落ち着くのを待ちます。急いだとて機内で待つか、空港で待つかだけなので。。

 

では、長くなりましたがこれにて成田→ドーハ編は以上となります。久しぶりの長距離フライトでしたが大丈夫でした!

つってまだ8時間ほどのドーハ→パリが残ってるんですけどね!ははははは!!長い(・ω・、)

 

次回、ドーハ・ハマド空港編!(まだパリ着かないんかい)