元ギリホリフランス

語学力ほぼゼロのこじらせ系アラサーがフランスにワーホリしてみました。その後。

いま、再びのフランスへ(ドーハ・ハマド空港乗り継ぎ編)

 

どうも、こんにちは。

 

無事およそ12時間のフライトを終え、ドーハ・ハマド空港に到着しました。ドーハ時間で早朝4時半ごろだったかと。

f:id:sankaku2018:20221110232358j:image

とりあえず飛行機を降りてすぐにあったエスカレーターにて、外国のエスカレーターの暗黙ルールってなんだろうかとヒヤヒヤしながら登ります。(右に寄るとか左に寄るとか)

f:id:sankaku2018:20221110232401j:image

素敵なキャリーケースの方の後に続きます。ありがとう日本を愛してくれて。

そして少し大きな場所に出たら案内板通り右に曲がります。すると長いエスカレーター廊下(正式名称なんだ)が続きます。

その横には空港内電車が!カッケー!

f:id:sankaku2018:20221110232725j:image

静かなのできっとリニアモーターとか電気とか(違いわからん)なんでしょうね。

また、通路の下階にはフロアがあり、こちらも広く未来感がすごいです。ハロードラえもんの世界。

f:id:sankaku2018:20221110232722j:image

その後も案内板に沿って進むと、乗り継ぎ用か出国ゲートかわかりませんが手荷物検査場に続きます。
f:id:sankaku2018:20221110232728j:imagef:id:sankaku2018:20221110232735j:image

そうです。ここで手持ちの水は捨てなければなりません。

私の手持ちの水は日本で買ったイオンウォーター飲みかけと機内食でゲットした水250mlミニボトルです。イオンウォーターは最後の水分だと飲み干します。そしてミニボトル、、、捨てました。

ワンチャンいけないかなーと思ったのですが、前に並んでる人が捨てていたので倣いました。くう、水ぅ!と、思っていましたがこの後奇跡が起きます。

 

そして一応無事に手荷物検査はクリアしました。上下ユニクロニートスタイルなので引っかかるものもないのですが、なぜかピーピーされてしまい、手のひらチェックをされました。

無事ことなきを得ましたが、なんだかヒヤヒヤしますね。ななななんも持ってませんよ。

 

そしてそして手荷物検査を超えるといきなり免税店エリアへ入ります。

何も買えるものはないのでスルー。ただ海外の空港独特の匂いがして、外国来たなあとしみじみ感じました。

 

免税店エリアを抜けるとかの有名?ドーハ・ハマド空港のシンボルとも言えるアレがお目見えです。

どん!

f:id:sankaku2018:20221110234518j:image

どどん!

f:id:sankaku2018:20221110234909j:image

 

実は初めましてではないのですが、なんとなく「おおー」となりますね。熊なのかネズミなのかなんなのか知らないんですけど。なんでこれなのかも全然知らないんですけど。なんか「おおー」となりました。

で、もちろん記念写真を撮るわけなんですが、周りを見渡しても日本人っぽい人はいません。なので外国の方にシャッターをお願いするわけなんですが、うーん。頼むのは抵抗ありません。

差別するわけではありませんが、ただ、、言わせてください。

f:id:sankaku2018:20221111012816j:image

なんでこうなった\(^o^)/

なんで単体アップ!背景どこいった!シンボルどこ行った!足の裏しか写ってないんだが!?撮られてる間指の動きに嫌な予感はしてたけどさ!やっぱりかよ!12時間フライト後テカテカすっぴんくたびれた部屋着着用アラサー独身実家暮らしのダブルピースをアップで撮ってどうするんだよ!

いや撮ってくれてありがとうございますなんだが!感謝感激雨嵐でスマイルアゲインなんだが!

ああああダブルピースのはしゃぎ具合がなお恥ずかしい。。。

海外の方というかアジア以外の方に写真をお願いすると、人物アップの写真撮られませんか?なぜかズームされませんか?

私は「素敵な背景となんかそこにいる私」を撮ってほしいのですが、「私」を撮ってくれてしまうことが多いです。むしろ背景が見切れというかもはやこれどこで撮った?みたいな。

ほんとこれあるあるだと思うですけど。わかる方いませんか?いますよね?ね?ね(圧)

 

ちなみに超独断かつ個人的写真上手ランキング1位は、韓国人の女の子です。取り慣れてるのか、角度や画角・ポーズなんかも指示してくれることがあります。モデル気分。なんつって。は、ははは。

それか中国の一人旅中の男の子です。女の子ほど映えを意識した写真ではなく、シンプルに背景をきっちり入れてくれ、人物もアップにせず、こちらの意図するものを撮ってくれます。

両名勝手ながらおすすめです。本当に差別のつもりはないですが、結局アジアの方が感覚近いのかなと思います。

f:id:sankaku2018:20221111012829j:image

ちなみにこちらは中国人のビジネスマンっぽい方に撮ってもらいました。あざます。

 

シンボル前での写真撮影はこれくらいにして、まだ乗り継ぎまで時間があったので散歩しています。動かないと寝れないのでね。

f:id:sankaku2018:20221111181346j:image

どこの航空会社かわかりませんがとても素敵だったので勝手ながらパシャリ。
f:id:sankaku2018:20221111181341j:image

そろそろ家族に連絡しようと思い、Wi-Fiスポットを探しに行くことにしました。

インフォメーションの方によると、空港で無料のはあるにはあるけどあんまり良くないから、緊急ならスターバックスのを使わせてもらった方がいいよーと言ってた気がします。当方英語できないので違うかもしれませんが。

そこでスタバを探したんですが見つからず。

なんとかなんないかと、Wi-Fiオンを試しては歩き、試しては歩きを繰り返しているとたまたま繋がる場所を発見!その近くの椅子でゆっくりすることにしました。ふう、疲れた。

喉乾いたけど買うのやだなーとだらだらしていたところ、ふと思い出しました。「なあ、私よ1回目の機内食の水、鞄に入れなかったか?」と。

ガサガサゴソゴソ。…あった!ありました!これが前述しました奇跡です。どうやって手荷物検査越えたんだこいつ。しかしありがとう。

空港は乾燥するので水は必需品です。(買え)

 

搭乗時間30分前くらいまでのんびりして、ゲートに向かいます。

f:id:sankaku2018:20221111234052j:image
f:id:sankaku2018:20221111234116j:image
f:id:sankaku2018:20221111234107j:image
f:id:sankaku2018:20221111234111j:image

とおっ!!

ちなみにシンボルがある場所から7分半ほどかかりました。乗り継ぎ時間がない場合は気をつけてくださいね。

このC13が搭乗ゲートの番号だったのですが、この辺でキョロキョロしてたら近くの空港の方からパリ行きはもう少し先だよと言われました。感じのいい人でした。優しい。好き。

そして言われてそのまま歩くとゲートがありました。写真に納め忘れてしまったのですが、チケットチェックの後にまた待合エリアがあるという作りです。そう、ここに入ったらもうトイレには行けません(多分)。まあそれは済ませているので大丈夫でしょう。

ちなみに搭乗ゲート付近ではWi-Fiはつながりませんでした。

 

f:id:sankaku2018:20221111235403j:image

時間になるとZONEごとに呼ばれます。指示に従って並びます。

昔は早く乗ると座る時間が増えると思っていましたが、今はさっさと入って、荷物を入れる場所を確保した方がいいことがわかりました。

待合エリアを抜け搭乗前の最終チケット確認です。そしたらまたちょっとした奇跡が。

チケットを確認してくれた方が、先ほどゲートを教えてくれた人でした。私を見て、「ワオ!また会ったね!名前はさんかく(仮名)?いい名前だね!」的なことを言われました。なんかこういうの良いですよね。びっくりして「おお、さんきゅー」しか言えなかったんですけど。無念。

 

f:id:sankaku2018:20221112000836j:image

なんだかちょっと素敵な出会いにほくほくしつつ今度こそ搭乗しました。

これを乗り終えればいよいよパリです!!!ふうううううう!

 

次回パリ編始まるのか!それともまた機内編になってしまうのか!(やめとけ)