元ギリホリフランス

語学力ほぼゼロのこじらせ系アラサーがフランスにワーホリしてみました。その後。

フランスで口座開設

こんにちは。

 

しばらく更新してませんでした…

特にイベントはなくただただ楽しんでました。

 

今回は今後フランスに長期滞在する方へプラスになるのではないかという情報を載せます。

 

フランスでは銀行口座を開設すると口座維持費がかかります。いくらかは詳細知りませんが高いです。学生ビザだとそうでもないそうですが、私はワーホリなので多分高いです。

働かない場合は口座はいらないんじゃないかなと思います。これまでは日本で作ったマネパカードとソニーウォレットカードで何も不自由なかったので。

 

ただこれから働きたいので口座は必須です。

有名な銀行として、BNB PARIBASとLCLがあげられ、私もそのどっちかかなと思ってました。

学校の皆はBNB PARIBASで、日本のエージェントが提携していたのがLCL だったからです。

ですがやはり維持費高そう…ということでついた先がLA BANQUE POSTALです。郵便局です。詳細はわかりませんが他所様のブログを見て安そうだなと。

で、今日LA BANQUE POSTALに必要書類を聴きに行きました。

もちろんフランス語がわからないので、聞きたいことは予めメモを作りました。

・口座を開きたい

・口座開設に何が必要?

・月々の口座維持費はいくら?

で、窓口に行きました。窓口職員は不親切と他所様ブログありましたがそんなことはなく、ちゃんと対応してくれました。

で、必要書類ですが、

・1 pièce d’identité (身分証 パスポートでおk)

・attestation d’hébergement (賃貸証明書 郵便局でもらえます)(ホームステイなのでマダムに書いてもらう必要があります)

・la copie de la pièce d’identité de l’heber en cours de validité (マダムの身分証のコピー)

・la copie du justificatif de domicile récent parmi ceux acceptés par La Banque Postale(住居証明書のコピー マダムから貰います)

これだけ、と言われたはずです。

 

そして維持費ですが、なんとゼロ!

ただ最初にminimum 2ユーロと言われました。まじか!ほんとか!?

正直自信はないので実際開設できてから後日ご報告します。

 

という感じでちょっとワーホリブログっぽい情報を載せておきます!ご参考ください。