元ギリホリフランス

語学力ほぼゼロのこじらせ系アラサーがフランスにワーホリしてみました。その後。

Journées Européennes Du Patrimoine

こんにちは。

 

9/15、16と開催されたJournées Européennes Du Patrimoine というリヨンのお祭りに参加してきました。

リヨンのあっちこっちで文化や歴史を学びながらちょっとした食べ物をわけてもらったりするなんだかフランスっぽいお祭りですひゅう!

 

両日ともMに連れてってもらいました。ひまか。

9/15(土)は2時間ほどのVieux-Lyon 案内(フランス語)のあとなんか試食みたいなものがあるやつだったはずなのですが、試食がありませんでした…まあ観光できたからいいのですが…

レストランでランチをしました!

 

お店の名前は忘れました…こういうところがブロガーになれないところか…

前菜、メイン、デザートで25ユーロです。まあみんなそんなもんなんですが高い…美味しいけど3000円だせば日本でもっとうまいもん食べてるよねって思います。帰れ\(^o^)/

 

そのあとLe musée gallo-romaiという博物館に行きました。お祭り中はタダです。美術品などは全く良くわかりませんがタダだし、試食の体験があるそうなので行きました。

読むことに集中してほぼ写真を撮っていません…

ジェントルなムッシューに案内してあげようかと声をかけられました。興味深いけどなんだかよくわからないよね〜みたいなことを言ってました。お見通しかい\(^o^)/ちなみに中ではMとは別行動だったのでキョロついたアジア人が目についたのでしょう。あとでMに声をかけられた話をしたらキョロついてたんでしょと言われました。ここでもお見通しかい\(^o^)/

 

試食体験は昔のおやつでした。カステラみたいな。

f:id:sankaku2018:20180917061610j:image

それから昔の調味料作りです。のんびり回ってたのでラスト客でした。ラッキー!デーツという果物とクミンやなんやらとハチミツとオリーブオイルとなんやらをすり潰したものです。

一旦お家へ戻り、夕食にその調味料を使いました。まあまあおいしかったです!

 

そのあと、21時ごろにMがメキシコ人の友達と飲みに行くということでついて行きました。メキシコの独立記念日だそうです。すごいメキシコ人がお店の前に溢れていました…!

外でしばらく話していたのですが、いったん違う店に行き、ビールを飲んで、再度戻ります。すでに酔っ払い!そのくせオススメのテキーラも飲みましたわ!覚えた単語はpompette!ほろ酔い!

お酒を飲むと頭が回らないような回るような感じで結構会話ができます。多分素面だとコミュ障な部分が出て話せないんでしょうね。アラサーだというのに酒の力を借りないとダメとかほんとダメなやつです。

Mのお友達のメキシコ人の女性はとても感じがよく、私のフランス語もちゃんと聞いてくれます。そのお友達も聞いてくれるしほんと悪い人がいない…!

結局お家に戻ったのは2時ごろでした。いやはや飲みました。楽しかったです\(^o^)/

 

9/16(日)引き続きお祭りに参加しましたが、タイミングが悪く試食参加ができませんでした。残念。ですなんか大勢の一般人が踊って練り歩くパレードあるらしくそれを見に行きました。すごい大掛かりで大通りがパレード専用になっていました。

カフェで時間を潰して、30分前ぐらいに道へ並びます。

そして始まりました。

f:id:sankaku2018:20180917063912j:image
f:id:sankaku2018:20180917063915j:image
f:id:sankaku2018:20180917063924j:image

こんな感じでいくつものグループが踊りながら通ります。正直言うと、日本の方がクオリティ高いよねっていう…。銃を持った兵士のような人とかセキュリティとか封鎖加減とかかなり大掛かりなのにクオリティが商店街のお祭り…たまにだらだら歩いてるしキレないし…間違えるし…

多分クオリティよりみんなで楽しく参加することが大切なんでしょうね。すみません過程より結果派の人間です。

最初はおおっとなりましたが、まあ飽きました。Mを見てもさほど興味なさそうだったので途中で帰りました。それでも40分ほど見てたんですがね…こういうやつなんですすみません。

 

帰って残り物でご飯作ってでも残りものすぎて作っててつまらないし疲れたしでやる気が起きません。

楽しかったですが週末2日間出かけたし、そろそろくそ堕落した休日を送りたいです。

それからMも私の面倒みてくれるのは大変ありがたいけど自分の時間も大切にしてくれな…?

 

と、まあリヨンならではの休日を過ごしました!