元ギリホリフランス

語学力ほぼゼロのこじらせ系アラサーがフランスにワーホリしてみました。その後。

語学学校授業開始!

Bounjour,vous allez bien?

どうもこんにちは。みなさんげんきですか?

 

7月30日より授業が開始しました。

私は一番下のクラスグループ1(以下G1)の時間割を見て、教室に行きました。

友達できるだろうか…でもみんなも初めましてだから友達作りしよう空気になるよねと思っていました。

はい勘違いー

教室はまだ空いておらず、みんな外で待っていたのですが、あれちょっとまってよ…みんな仲良く話してないか…?ていうかあれ、こいついたっけうちのクラス…みたいな感じで私のこと見てない…?

その通り。

私は一斉スタート日に合わせて入学したつもりでしたがそうではなく、1か月たったクラスへの途中入学でした\(^o^)/

ぼっち確定だな…とあきらめつつ、教室の隅の席に座ります。

積極的に声かければ大丈夫だよ!キラキラ という人もいると思いますが、28年間くずで生きてきた私には、知らない人と1時間話すと帰宅後吐く病を患っているのでフランス語で違う国の人に人見知りしないキラキラ人間として話しかけることはマヤが仮面をかぶるのとは大きく違うのです。

そう私はN重苦のこじらせアラサーです。

 

私のくずさはさておき、授業は始まります。

なんかよくわかんなかったのですが、G1と一つ上のクラス(以下G2)が合同の授業でした。

それぞれのレベルに合わせたお題が出て、文章化し、それを先生が添削するという内容

でした。辞書を使いまくって作成。これはそんなに難しくありませんでした。

次の時間はG1だけで、教科書を使っての授業でした。教科書がなかったので隣の席のインド人の子に見せてもらいました。

その教科書は日本で語学学校に行ってた時のものと同じでしたので、特に問題なく、なんだったらちょっと復習という感じでした。でも単語もわからないし、説明はフランス語だし、のんびりやるにはいいかなーと思っていました。

授業の中で出身地をこたえていた時に、なんと日本人しかも東京の世田谷区住まいの子が…!我が家からはたぶん30分ぐらいで行けそうな距離です。急に親近感がわき、休憩時間に話しかけようと決意しました。

知らない人と1時間以上話すと吐く病ですが、さすがにそうも言ってられないですから。

話しかけるとほんといい人…!パンくれた\(^o^)/

あとインド人の子もごはんくれた\(^o^)/

あと韓国人の子はごはんもってなかったけど感じのいい子だった\(^o^)/

このクラスいいかもしれない…!

ちなみに、私含め日本2(女)、インド(女)、韓国(女)、イラン(女)メキシコ(男)、中東のどっか(すみません)(男)、クロアチア(男)とあと誰かいた気がします。

 

授業が終わり、日本人の子と韓国人の子がアジアンスーパーに行くから一緒にどう?と誘ってくれました。求むごま油。

こじらせうんぬんを忘れてちゃっかりお誘いに乗ります。あ、よく調子がいいといわれます。

ふたりは寮住まいらしく、ほかの生徒もほとんどが同じ寮だそうです。そりゃ仲良くなるわ。寮は電子レンジしかなく調理はできないそうです。

日本人の子は花屋さんで8月末までリヨンの学校に通い、9月からパリに花修行に行くそう。韓国人の子は1月ぐらいまででそのあとパリでイラストかなんか芸術を学ぶそうです。

みんな目的があってすごい…。

 

アジアンスーパーの場所までお話ししたりして、なんと連絡先も交換しました…!

ぼっち覚悟だったけど、やっぱお友達できるといいね!