元ギリホリフランス

語学力ほぼゼロのこじらせ系アラサーがフランスにワーホリしてみました。その後。

語学学校初日

Bounjour,

こんにちは。フランスブログっぽく始めてみました。挨拶だけ。

 

昨日のことになりますが、語学学校初日でした。

というかただクラス分けテスト受けに行っただけです。

 

一緒にテストを受けたのが、韓国人の23歳の女の子だけしかいませんでした。

いろいろ話して(っていっても彼女のほうがフランス語がすごくできるので、単語を並べたのを察してもらいまくってただけです)、お友達になりました。

スーパーの場所と買い方を教えてくれて、お昼も一緒に食べて、本当にいい子でした。

幸先いいなーと思って帰ったらマダムがバカンスでいなくなるところでしたなんてこった!(前回記事ご参照のこと)

 

クラス分けですが、たぶんですが一番下のクラスです。半年日本で勉強したはずなんだけどな\(^o^)/

6月末に日本の語学学校をやめて、いろいろ(ニート生活満喫しすぎて)忙しくて7月28日にフランスに行くまで全くフランス語に触れていなかったので、すっかり忘れてしまったからと言い訳させてください。

正直テスト見てこれ勉強したよなーと思いつつまったく出てきませんでした。

ご参考までにお伝えしておきますが、6月中旬ぐらいのフランス語の実力で言えば仏検4級は過去問を見て「え、ちょ、簡単すぎじゃない?」というレベルだったんです。なので自称3級です。(受けてません)

韓国人の女の子はクラス見てませんがだいぶ上のクラスだと思います。

上のクラスに行ってもばかなこじらせおばさんのこと思い出してくれると嬉しいな!

 

時間割を確認しましたが、だいたい毎日3,4時間って感じです。

日本にいたときは終業後3時間を週4で通っていたのでまあ特に問題ないです。

 

翌日から通常授業が始まります。

さあ話せるようになれるのか!(日本でもしゃべらないのに)

友達はできるのか!(日本でもほとんどいないのに)

頑張れるのか!(日本で頑張ったことないのに)