元ギリホリフランス

語学力ほぼゼロのこじらせ系アラサーがフランスにワーホリしてみました。その後。

ホームステイ 問題発生

こんにちは。

問題発生です。

 

マダムがバカンスに行ってしまった話はしましたね?

続きです。

なんと食事がありません。

私の契約は光熱費込み朝夕付きです。月々8万5千円ほど。

 

マダムがバカンスに行くときに、朝食にパンがあるからジャムとバターは自由につかって~と言っていたのはわかりました。

で、私の夕食は?と言ったらうまく聞き取れなかったのですが、amiとかhelpが聞こえたので、知人が来るものかと思い、了解と返事をしてしまいました。

これが問題でした。

その日の夜…新しくできた友人とアジアンスーパーに行った日…19時になってもだれも来ない…いやちょっとまて、フランス人の夕食は遅いと聞いている。20時になったら来るかも…

来ねえ!

まじかフランス!これがおまえらのやり方か...!

マダムが嘘ついた?私の聞き間違い?頼まれた人がいい加減で来なかっただけ?

いろいろ考えましたが、もうわかんないしおなかすいたのでツナ醤油玉ねぎパスタを作って食べました。

その日は結局誰も来ず…。

翌日のランチとしていろいろ買っておいてよかった…!

ちなみに冷蔵庫にあるのは、醤油、レモンポン酢(ゆずがなかった)、マヨネーズ、たまねぎ、ツナ缶、きゅうりです。

日本から持参品は、米、インスタント味噌汁、だしの素粉末、塩昆布です。

 

私の勘違いかもしれない!ととりあえず様子を見て、次の日も来なかったら日本のエージェントに連絡をしようと決め、その日は寝ました。

しかし翌日も来ませんでした。

日本のエージェントに連絡し、朝には連絡がありました。リヨンの語学学校には連絡しておくので、状況を説明することでした。

おい。フランス語話せないんですけど。

なんとか辞書と翻訳サイトを駆使して、マダムの友達?が私の夕食準備してくれるって聞いたと思うと伝えました。そしたら、マダムに連絡をとって、私にメールをくれるということに。ちなみにその日中にはメールなんぞ来ていません。ええもちろん。これがフランス式ですよ。

そして、もしかしたら同じホームステイしているアメリカ人の彼(Mとします。マイケルじゃないよ)がなにか知ってるかもしれないと、朝会ったときに誰か来るとか聞いてる?契約では2食付きなんだけど夕食がない と伝えました。もちろん彼は知りませんでした。

が、しかし!彼はすっごいいいひとでした!先日の記事ではまじかよってなってすみません!

日本人の女の子の友人Aを紹介してくれて、夕食一緒に食べてるからそのあとホームステイ先に連れて行くから話したら?と連絡が!(何かあったときように連絡先交換しています)

おお、神よ。ぜひぜひ!と言いつつ、和風ツナマヨ丼と丸ごと玉ねぎavecだしの素を食べていました。

MはAさんを連れてきてくれました。黒髪ロングかき上げ系女子…いかにも留学生…!(偏見ですすみません)しかしすごく感じがいい!

彼女は留学でそろそろ1年経つそうで、フランス語もぺらぺらでした。

で、お茶を飲みつつ、Mがチョコをくれて食べつつ、なんでフランスに来たか~とかこれからどうするの~とかお話しつつ、例の相談に。

Aさんは事情をMに伝えてくれて、なんとMがマダムに言ってあげようかと!なんていい人!

ただそれは契約とかいろいろあるし、個人の問題でもない気がしてきたのでお断りしました。一応今日本のエージェントには問い合わせていることも伝えて。

でもなんでも困ったことがあったら聞いてねとか、Aさんの連絡先も教えてくれて。

優しい人って頭のなかどうなってんだろう。優しい人は、優しい人を引き寄せるのか。いや優しいから仲良くなりたくなるのか。優しくない人間だからわかんないや\(^o^)/

 

まあとりあえず、エージェントからの回答待つしかないのでとりあえずこの日はお開きに。ひとまず聞いてもらえてほっとしました。

そしてその日の夜か翌日か忘れたけど愚痴みたいなクレームみたいなメールを日本のエージェントに送り寝ました。

 

 

そしていろいろやり取りはありましたが、今日エージェントから提案がありました。

食事代付き200ユーロ×3か月分を返金してもらって食事なしプランに変更(キッチン使用可)、ホームステイ先を変えるかです。

今後もこういうことがあり得るので、食事付きは選択肢にないようです。

それを今悩んでいます。

この独り暮らし状態が楽すぎて正直食事作ってもいいかもぐらいに思ってしまっているところもあります。そもそも好き嫌い多いし。

新しいところに行ってもどんなところかわからないし。

光熱費込み月5万8000円ぐらいで、学校から徒歩10分かからないし。

ただこういうことがあったのでマダムとの関係性とか、キッチン使えてもマダムの使用時間とかぶったりとか使用制限とかカレー作れるのかとか不安要素がまあまああります。

結局食事なしにしそうな気がします。

 

ただちょっと考えたいので、

・エージェントにはいつまでに回答すればいいのか

・そもそもマダムはなんて言ってるのか。私の聞き間違いなのか、夕食準備するつもりなかったのかなど。

・3か月分の食事代返金って言ってるけど、初日と今日までのしょぼい朝食代はどうなるのか

・エージェントと学校からの提案だけどマダム承知済みなのか

・キッチン使用可って言ってるけど、マダムと共有だよね。それも本当に承知済みなのか

と再度連絡しました。

明日の昼には返信があるはずです。なければまた催促連絡します。パソコン持ってきてよかった!クレームもすらすら入力できるよ!ありがとうお父さん!(父にパソコンを用意してもらいました)

 

長くなりましたが発生から進展まで報告させてもらいました。

解決したらまた報告します。

さて今日は何作ろう。