元ギリホリフランス

語学力ほぼゼロのこじらせ系アラサーがフランスにワーホリしてみました。その後。

自炊してます パート3

こんにちは。

 

今日は学校も何にもない日でした。

本来の私のあるべき姿に戻りました。

_(┐「ε:)_

 

一応勉強はしましたが、あいまあいまに友達に連絡したりとだらけきっていました。最高。

_(┐「ε:)_

 

でもお腹は減るのでランチにフレンチトーストを作りました。ちょっと焦げましたが上手にできました!

f:id:sankaku2018:20180827021330j:image

【材料】

食パン3枚(ちょっと小さめ)

卵1個

砂糖大さじ1杯ぐらい

バター小さじ2、3ぐらい

【作り方】

1.平たい入れ物に牛乳(生クリームで代用)を100ccと卵と砂糖を入れて混ぜる

2.パンの両面に染み込ませる (ちなみにちょっと足らなくて3枚目が浸せなかったです)

3.フライパンにバターを小さじ1入れる。たぶん中火ぐらい

4.いい感じの焼き目がついたらひっくり返してバターを小さじ1入れる

5.いい感じに焼けたら完成!

 

3枚はちょっとくどかったですね。

バターは有塩バターの方が美味しいんじゃないでしょうか。

 

まただらだらと勉強をして、お腹がすいた頃夜ご飯を作ります。

 

夜は餃子パーティーの残りのニラを使いたかったのでニラ味噌バーグを作りました。豚ひき肉は餃子パーティー時に購入したものと同じ物を購入しました。リヨンには豚ひき肉本当に売っていなくて苦労しました。私が見つけたのはSuper Uというスーパーでソーセージ用のものです。脂身が多く、胡椒の味付けがされています。牛と合挽きにした方がいいかもですね。

まあ面倒なんで豚だけで使いました。

f:id:sankaku2018:20180827022455j:image

う、うまい!我ながらうまい!少し味が濃いんですが米にあう…!ビールが合いそうな一品です。

【材料】5個できました

豚ひき肉250gぐらい

ニラ5本ぐらいぐらい

玉ねぎ1個

小麦粉大さじ1杯ぐらい

インスタント味噌汁の味噌一袋

マヨネーズ大さじ1杯ぐらい

【作り方】

1.材料全部を混ぜる

2.粘り気が出るまでこねたら丸くして叩いて空気を抜く

3.中火ぐらいであっためたフライパンにごま油を引く(サラダ油でもおっけー)

4.焼く 真ん中は凹ましたほうがいい

5.焼き目がついたらひっくり返して弱火にし、蓋を閉める 蓋がなかったのでアルミホイルをかぶせました たぶん10分ぐらい焼いてたかも

6.火が通ったら完成!

 

明日の昼は残った味噌バーグに温玉乗せて丼にします\(^o^)/