元ギリホリフランス

語学力ほぼゼロのこじらせ系アラサーがフランスにワーホリしてみました。その後。

自炊してます

 

ホームステイで食事付きのはずがマダムがバカンスでいなくなり、食事の準備がなされないという事態になったため自炊をしております。

 

料理スキルは本見りゃできるタイプですが実家暮らしのため日常やりません。

またお母さんのご飯至上主義のため外食は好きではありません。おいしいものを食べに行く目的ならいいのですが、おいしくもない居酒屋に5000円なんて出したくないです。そうですだから友達がいません\(^o^)/

 

そんな私が進んで外に行くはずもなく、生活力をつけたいということもあったのでできる限り自炊をしてます。

今回はそれを晒していきたいと思います。

 

★初期メンバー(日本から持参)

塩昆布、インスタント味噌汁、ほんだし、米、ふりかけ

☆2期生(追加購入)

醤油、ポン酢、玉ねぎ1kg、きゅうり、マヨネーズ、ツナ缶1つ、パスタ500g、食パン20枚入り

 

7/30夜 ツナ醤油玉ねぎパスタ

8/1朝 パン

8/1昼 ツナマヨサンドとホームステイ先のジャムサンド

8/1夜 和風ツナマヨ丼ときゅうりとお酢の塩昆布漬けと味噌汁と

8/2朝 パン

8/2昼 Yさんとランチ

8/2夜 丸ごとたまねぎavecだしの素とポン酢

 

☆3期生(追加購入)

牛挽肉500g、卵6個

 

8/3夜  煮込みハンバーグと米と味噌汁

           Mがチョコくれた

8/4朝 オレンジジュース

8/4昼 ハンバーグサンド

 

☆4期生(追加購入)

ベーコン、チーズ、トマト1kg

 

8/4夜 カルボナーラスパゲティとトマトのオリーブオイル塩サラダ

 

f:id:sankaku2018:20180805181220j:image

現在牛挽肉250gとチーズとベーコンの処理に困っています。

キーマカレーがひき肉処理の有力候補ですが、カレールー買わなきゃ行けないし…

和風ハンバーグにでもするか…

 

日本で常備されてるみりん、酒、ごま油がないとここまで何もできないとは…!くそう

料理は苦ではないですができることが少なすぎて。

マダムの調味料はたくさん種類はあるのですが、私が使えそうなものと期限的に使えそうなものがあまりないです。ウスターソースってそんなに酸っぱい匂いしたっけ\(^o^)/って感じです。

bioと書いてある食品や材料は多いですがなんかやばそうなのも多いです。

 

ホームステイは人によって色々ですが、自炊する可能性少しでもある人は日本のものを持って行くべきだと思いました。

現地でも買えますが高くて買う気がしません。あと揃ってないと作るものも限られます。

あとキャベツどこ。