元ギリホリフランス

語学力ほぼゼロのこじらせ系アラサーがフランスにワーホリしてみました。その後。

イタリア旅初日 フィレンツェ観光

ミラノからフィレンツェに移動しました。

16時半ごろフィレンツェのハブ駅ことフィレンツェサンタ・マリア・ノヴェッラ駅です。ローマやほかの都市とも乗り入れされている駅です。

 

16時半ごろなのでまだ外は明るいです。

この日の予定は、深夜バスからのミラノ観光からのフィレンツェ移動なので、

・夜景を見る

・朝昼ひもじかったから、夜はおいしいものを食べる

この3点だけにしようと思いました(十分すぎる)

まずは初宿泊先にチェックインをしに行きます。

 

宿泊先はHostel centrale

ドミトリー 女性用 共用バスルーム

1泊25ユーロ

立地:良し!駅から10分くらい・観光地も10分くらい

清潔感:まあ、うんそんなもんだよね!

設備:電子レンジ、冷蔵庫、ケトルあり。ベットはシングルが4つぐらい。まあまあ距離があったのであまりに気にならなかったかな?というか私のいびきがえぐいのですんません状態ですけど。

その他:レセプションのおじさんが感じがよかったです。私のつたない英語を何とか聞き取って会話してくれました。また、翌日ラスペツィアに移動・宿泊するのですが、翌々日にはいったんフィレンツェに帰ってくる予定だったので、1泊しないのに翌々日に戻るまでの荷物も預かってくれました。超いい人!

写真は撮り忘れました。

 

荷物を預け、出発!17時過ぎぐらいだったと思います。(休憩しろ)

宿泊先からほぼ一本道を抜けていくと、いきなりどどん!

f:id:sankaku2018:20200505234755j:plain

サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂

うっしょー!フィレンツェの象徴ですね、定番ですね、お約束ですね、鉄板ですね!

フィレンツェキター\(^o^)/となります。

本当はめちゃくちゃお腹がすいていたので、さらりと見て、写真だけ撮ってご飯食べに行こうと思っていました。

 

が、滞在時間1時間\(^o^)/

 

え、入場なんてしてません。だってもう閉まってるから。ただただ周りをぐるぐるしながら写真バシャバシャとってただけです。はい。このように。

f:id:sankaku2018:20200505235243j:plain

f:id:sankaku2018:20200505235308j:plain

f:id:sankaku2018:20200505235354j:plain

人がたくさんですね。いまじゃ考えられないですね、、、

1時間ほど写真を撮りまくった後は、夕食です。さすがにお腹が空きすぎて、カメラを持つ手が震えてきました。

お店は事前に調べたわけではないですが、携帯を駆使して観光地に向かう道すがらにあるイケてるイタリアンを探しました。

 それがこちらのお店

Ristorante Brandolino

f:id:sankaku2018:20200505235644j:plain

ひゅ~おしゃれ~

トリップアドバイザーでも超上位!トスカーナ料理のお店です。

やっぱりトスカーナと言ったらポルチーニとTボーンステーキでしょ!と浅い知識でポルチーニのタリアテッレ(14ユーロ)を注文しました。それがこちら!

f:id:sankaku2018:20200505235709j:plain

う、うまい。どんな味かといわれると正直忘れましたがニンニクが効いていたような、ちょいとオイルパスタっぽいような、、、とにかくおいしかったです。でもちょっと少なかったかなー。まあおしゃれレストランなのでそこはまあよし!追加しろって話だ。店員さんもとても感じがよかったので大満足でした~一人で入っても大丈夫です!

ワインは飲んだ方がいいかなと思ったのですが、この後夜景見るために坂登りがあるのでお水にしました。酒弱い。ちなみにTボーンステーキは後日、、、(にやり)

 

エネルギー補給を済ませて、いざ夜景スポットことミケランジェロ広場へ向かいます。

中心街からは30分くらいと地図にはありましたが、高台なのでこの疲労感と私の足の短さではもっとかかるでしょう。それでも19時半過ぎぐらいにはお店を出て、よっしゃ行くぞと向かいました。

 

…え、ちょ、過酷。

この場所は学生時代に添乗員付きツアーで来た際に立ち寄りましたが、バスで来たので正直どれだけ大変な道か知りませんでした。坂・坂・坂……階段ンンンン!って感じです。

でも頑張った私。アラサー弱引きこもりニート頑張った。そして広がる景色がこちら!

ででん!

f:id:sankaku2018:20200506004548j:image
f:id:sankaku2018:20200506004544j:image

これスマホ写真です。

ほんとはもっときれいなんですよ。デジカメだと逆に光を入れすぎて明るくなり、かといって絞りだのうんたらかんたらできないのですみません。

夕焼けと夜景写真です。

ヨーロッパは日が長いので、5月頭だと完全に暗くなるのが21時ごろです。(場所にもよりますが)20時過ぎにはついてしまった私はバシャバシャ写真は撮りつつ、暇だなーと思っていると、近くに優しそうな日本人のOLさん2人を発見!人見知りのくせに一期一会(一回きりなら喋れる)を発揮し、お話をしました。(迷惑)

OLさん方は、もちろんGW旅行で来ていて、レストランを20時半に予約していたのですが、完全な夜景見たいけどどうしよう…となっていました。気持ち、わかる。もう来ないだろうと思うとあと30分待ってりゃ見れるけど、レストランドタキャンもいけないのも困るもんなー

私はヨーロッパ滞在者風を吹かせて、日本ほどきっかり予約時間までに行かなきゃという国ではないと思うので10分ぐらいすぎても大丈夫だと思いますよ~と安易にアドバイスしました。とは言え、それでも結局少し明るいし、坂下る時間もあるので頑張ってOLさん方!と見送りました。

 

そんなこんなで私はただただ暗くなるのを待ち、でもそろそろ帰りたいなと思い21時10分を過ぎた段階で帰路につきました。とはいえ、また帰りがけに写真を撮りながら帰ったのでホテルに着いたのは22時過ぎでした。しんどい\(^o^)/

 

翌日は朝8時半ごろフィレンツェ発の列車に乗り、ピサとチンクエテッレを観光します。超ハード!

 

この日の歩数:27,355歩\(^o^)/

(ちなみにブログ記載日の歩数:205歩\(^o^)/)