元ギリホリフランス

語学力ほぼゼロのこじらせ系アラサーがフランスにワーホリしてみました。その後。

ピクニックリターンズ 当日

こんにちは。

 

前回の続きです。

前日に食材を買い揃えたので朝9時から準備します。

ちなみにMも手伝ってくれると言っていましたが、前日朝方まで飲みに行っていたので顔を出しましたが寝てていいと追い払いました。

 

できました5人分のお弁当!でも写真撮り忘れた!

ラインナップは、鳥の照り焼き、さつまいもレモン煮、かにかま卵焼き、ごま塩おにぎり、ツナポン酢コーンおにぎりです。

マダムが昨日の残りなのかスイカとチーズのサラダを大量にもらいました。

 

もうほぼ出来上がった11時半ごろ、3人追加の連絡が…!!全然足りない…!食べ物はお友達が追加で買って来てくれるということで大丈夫そうですが…

そしてMよ、韓国人6人、日本人1人(全員女)だが大丈夫か…!

一応聞きましたが大丈夫とのこと。っょぃ。

 

シートもマダムから借りたのとMのものと、マダムの大きめタオルを勝手に拝借しました。

ピクニックグッズはマダムが紙コップやフォークやお皿をくれました。マダム優しいやんけ…!ありがとう!

 

で、Mもパンとかパテとか買って来てくれていざ出発!

 

13時にピクニックする公園近くに待ち合わせです。

2、3分前に到着しましたがまだ誰も。

ちょうどぐらいに1人、そのあと1人…

まあ遅れる連絡はあったし、ここは外国なのであんまり気にしてなかったんですが、逆にちゃんと来た韓国人の子が遅い!となってました。

 

で、結局私含め8人のうち2人はさらに遅れるそうなので先に行きます。

適当に木陰になっているところを見つけ、シート等広げます。お友達も持ってきてくれたようで、広々使えました。

 

お弁当も広げ、作ったものも食べてくれました。ただしさつまいもの人気の無さよ。半分ぐらい1人で食べました。おいしいのにな…

マダムのスイカチーズも人気がなく…大量にあるので消化隊に入りました。しかし多かった…!

 

3時間遅れぐらいで残り2人が来ました。マクドナルド片手に。うまそう。

しかしその頃にはMが退屈そうというかなんというか…!皆私より話せるので会話はしてるのですがまあ男で3、4時間もいればあきるわな。

しかし私には場を盛り上げるというスキルはない!あったらこんな闇深くないし。そしてもう帰ろうかとも言えない!なんせシートはこちらが持参したものだから私らが帰るとピクニック強制終了なのだから…!

ということでこっそり帰ってもいいよ私が後で持って帰るからと伝えましたが大丈夫と。ほんとおまえってやつは…(・ω・、)

 

で、17時には解散しました。

お片づけを済ませ、休憩します。寝ました。

そしてMからのメールで起きました。マダムが夕食くれるってよ。まじか…!たすかる!

牛肉の赤ワイン煮みたいないかにもフランス料理とクスクスとサラダをもらいました。まあマダムの残飯処理なんですがね。あざっす!

 

でご飯食べてて一応ピクニックどうだった?と聞いてみました。男1人だし、時間長いし…

そしたらよかったよーのお言葉。ただし遅れて来た2人は何にもみんなにわけることなく自分達だけで食べてたのはちょっとどうなのかね、みたいなことは言ってました。まあ確かに…。でも私はそれより他所様のシートの上で虫をすり潰すように殺す方が気になったわ…とは言わなかったけど。なんて言えばいいかわかんないし。とりあえず韓国人の子は学校もよく遅刻するから遅刻は慣れてるとだけ言っておきました。なかなか難しいですね。海外だし感覚違うし。

 

すごく楽しかったし、作った料理も褒めてもらって嬉しかったのですが、私のフランス語の出来の悪さに辛くなりました…(・ω・、)

もっとできるようになりたい!