元ギリホリフランス

語学力ほぼゼロのこじらせ系アラサーがフランスにワーホリしてみました。その後。

語学学校3日目~5日目まで

こんにちは。

 

明日がリヨンに来てから初めての土日となります。

つまり語学学校1週目が終わりました。

 

7月30日(月)クラス分けテスト

7月31日(火)授業初日 ここまで書きましたので以降のことについてお話します。

 

8月1日(水)

授業開始2日目です。

朝、G1の教室に入りました。先生が来て、新顔の私を見てまずはご挨拶。

どこから来たの?いつ来たの?いつからフランス語勉強しているの?と聞かれました。

日本から、28日から、6か月くらい勉強したけど、6月末までしか勉強してなくて、7月の1か月は勉強してないんですとお伝えすると先生の表情が変わりました。

なんでG1のクラスにいるの!?それだけ話せるならG2でしょ!?とのこと。

いやいやいや!

テスト全然わからなかったし、ボキャブラリー全然ないし、そもそもG1って言われたんですけど…と単語をつなぎ合わせのボディーランゲージで伝えしました。

でもあなたpasse compose(過去形みたいなもん)使えるでしょ?と…

まあな!それしかできねーけど!

生徒を置き去りに15分ぐらい先生と「G2でできるわよ」「いやいや私ぜんぜん話せねーから」のお話合い後、私は出てくべきかと聞いたら素敵な笑顔でOui!…オワタぜ\(^o^)/

そしてG2クラスに連れていかれ、隅のほうの席に着きました。

落ち着いてまわりを見渡しました。

ひえ、人数多い。20人近くいました。ていうかほぼ韓国人。8割韓国人。

いや韓国きらいじゃないし、かわいいと思うよ。けどほぼ韓国人。

そして日本人女性が2人。と欧米人1人と、中南米系が1人で15,6人は韓国人。

日本人女性は同い年ぐらいのグリフィンドール系ふくよか女子と、5,60才ぐらいの女性でした。ちなみに私はスリザリン系無駄スリムです。※闇属性ってだけで偉大な人間ではありません。

この日の内容は文法的に言えばまあ妥当かなと。難しいけど。

複合過去と半過去をつかって先生の質問に答えました。正直途中参加なのでお察しという感じですが。

3時間ほどの授業のあと、お昼を挟んでまた3時間の授業です。この水曜日が一番時間が長いです。

 

お昼明けの授業は先生が変わります。

フランスの地図を持ってこられて地理の説明でした。

意味わからず3時間フランス語を聞き流して終わり…ちょっとだけ文章読んだけど…

この時間が本当に意味がわかりませんでした。え、これみんな本当にわかって聞いてるの?文章読むとき全然すらすらじゃないし、発音も違ってるのに聞き取りはできるの?外国人は日本人と違ってリスニング力があるっていうけどそれなの?とりあえずわかってるなら同じレベルじゃないよね…?

もとのG1に変更してもらうようにお願いしようかと思いました。

 

授業が終わり、まっしろだぜ…と打ちひしがれつつ、情報集めをすることにしました。

人見知りはするけど、情報収集というなの声掛けは抵抗ないので。いやなやつですはい。

グリフィンドール女子がいなかったので、もう一人の5,60歳ぐらいの日本女性に声を掛けました。一応日本語で話していいですかと確認してから…。結構嫌がる人も多いと聞くので…。

内容全然わかんなかったんですけど、みんなわかって聞いてるんですか?と原文ママ

話を聞いてみると、わかってる人もいればわかってない人もいて、彼女はわかっていないそうです。…え、それでいいの?

どうやらG2とその上のグループ3の合同授業だったそうです。わかっていそうな人はG3とG2のできる子たちの模様。うーんなるほど。

私はG2に居続けるか、G1に戻るか悩んでると伝えると頑張って食らいつく人は2か月ぐらいで追いつく・自分は4月からで日本にいるとき6か月勉強したけどG1にされて、そのまま勉強してて今学期からG2になったとのこと。うーんなるほど。

結局頑張り次第ってことね\(^o^)/考えるのめんどくせー

とりあえずG2で受けてみることにします。だめそうならかえます。

ただレベルもあれだけど、グループできすぎてて友達ができる気がしないわ。

グリフィンドール女子はグリフィンドールだから仲良くできてるけど、言葉もわかんないしスリザリンだし、詰んだわこれ。

TTポーズでもマスターしたらセボンですか(T∀T)ノ

 

8月2日(木)

この日は午前中だけ学校でした。

昨日のG2が誰で、G3が誰なのかわかりませんでしたが、この日の授業はG2だけとのことでちょっと落ち着きました。たぶんみんな私よりできるとは思いますが、やばいできるわけではなさそうです。たぶん。

ただグリフィンドール女子がほんとにグリフィンドール…!発言もするし、反応もするし、手は上げるし。すごいなあ、えらいなあと感心しきりでした。

午後は日本で知り合った日本人の友人とランチです。ひゃっほーやっとにまともな食事ができるぜー!

これについてはまた別に掲載します。書きたいとても。

 

8月3日(金)

この日は午後から学校でした。

これも木曜日と先生は違いますが、レベルもメンツも一緒でしたのでそこまでのストレスはなくできました。

休憩時間に隣に座っていた韓国人の女の子に声をかけてみました。みんな韓国人だってわかってるくせに、みんな韓国人?と知らないふりして。で、だからかー!みんな可愛いと思ったー!とEXILEばりのパフォーマンスをしてきました。でも別に嘘はいってないです。あとは寮なのとか、私がホームステイだよーでもマダムがバカンスでご飯がないんだっていう(根に持っています)話をしたぐらいです。

で、授業が終わり、なんとグリフィンドール女子がこの日までとのこと!いやまあ前日に挨拶ついでに聞いてたんだけども。

みんな別れを惜しむ惜しむ。なんかすみませんグリフィンドールの入れ替わりがスリザリンの名前を言ってもわからない例のこの人で。

別れを惜しんでいるのを横目に私は学校の受付にホームステイ関係のあれそれをしていたのですが、そのためになんとグリフィンドール系女子とお話ししながら帰ることに。

徒歩20分ぐらいのところに買い物に行くそうなので、暇だったら一緒に行こうとのお誘いをいただいたのです。

聞きたいこともいろいろあったし、暇だったのでぜひにと。

で、お散歩がてらおしゃべりしました。この後仕事が決まっていて、モンサンミッシェルで日本人相手の旅行会社で働くそう。もともと旅行会社で働いていて、英語もできると…そりゃグリフィンドールだわ\(^o^)/

私からはみんな韓国人だけど、どうやってそんなに仲良くなったのか聞きました。とにかく現場を乗っ取ることだそうです。いっぱい話しかけて、授業に積極的に参加して…そりゃグリフィンドールだわ\(^o^)/

でも彼女ほどは無理にせよ、頑張りたいと思います。

彼女曰く、学校の先生が私のことを日本人なのにちゃんと話そうとすると言っていたそうなので。うぇーい。

できなくても話すように頑張るよ。日本で話さなかった28年分話してくるよ。

 

と、いう感じに1週目がおわりました。

実感的には短いです。あっという間でした。でもブログの文章が長い…

日記として残したいので書くことが多くて…日本じゃ考えられないですね。

会社行きました。帰りました。寝ました。終わりです。すごいやフランス\(^o^)/

ぐだぐだまとまらないですし、数少ないアクセス数の7割は長女と次女っぽいですがいつかもっと読んでもらえるように継続して書きたいと思います。