元ギリホリフランス

語学力ほぼゼロのこじらせ系アラサーがフランスにワーホリしてみました。その後。

仏検2級の合否について

どうも、こんばんは。

 

やっぱり間あきましたお久しぶりです。

さてさて、早速仏検についてお話しします。

 

 

えっと、、、、

 

 

受かりました。(うっひょーい)

前回記事でさんざんオワタ\(^o^)/と言っていましたがまさかの合格ですありがとうございますうううううう

 

ということで振り返っていきます。

 

筆記試験は12月中旬に結果が来ました。

落ちたと思っていたのでネット確認はせず、はがき待ちしていました。

落ちたって死ぬわけやない、気にせんでええんや!と言い聞かせていましたが、落ちるの嫌だなーと思っていたわけですが見事合格。(うっひょーい)

ちなみに点数ですが、、、、、、、、63点でした。わあ、微妙!

いや微妙どころかこれ、合格点です。ピタリ賞です。わあ、絶妙!

とはいえ、満点だろうが及第点だろうが受かったら同じということでありがたく最終試験に進ませていただきました。

 

口頭試験の準備は正直ほぼしてません。

語学学校に通おうと体験入学をしたりしましたが、なんやかんや理由をつけて入らず…

やったと言えば、peppa pigのフランス語バージョンをたまに見てただけです。

あとRFIというフランス語のラジオニュースを通勤中聞き流していました。カルロスゴーンが逃げたことしか聞き取れませんでしたがね!

あとお風呂でje veux y croireを歌ってました。ラプンツェルの船の上で提灯ふわーさせるシーンの歌です。ちなみに私くそ音痴。

あとは、2級対策本から、どんなこと聞かれるのかというのを前日に確認しました。

 

口頭試験は1月の下旬に受けてきました。

アテネ・フランセという語学学校内です。

会場には集合時間の15分くらい前につきました。たくさん人がいました!

みなさん書いてきた紙を暗記したりなんだリしていて、おおお…ってなってました(語彙力)

集合時間になると、受験番号〇番~〇番の方と呼ばれ、受付を済ませます。

15人ぐらい固まって呼ばれると、それぞれ面接をする教室の番号を渡され、それぞれ向かいます。

教室の前に行くと、試験管理官みたいな人と、私の前に待ってる人がいて、その前の人が面接中でした。

前の人が入っていきました。………超ペラペラしゃべっとるやん\(^o^)/

中から聞こえてきた声が普通に会話していてびびりました。あ、これ落ちたわ\(^o^)/

どきどきしながら待っていると、私の次の人が来ました。え、超美人。余計緊張し始めました。

5分ぐらいたつと、試験管理官みたいな人がドアをコンコンし、終了の合図…

そして私の入室…

試験官はフランス人の細身のおじさまと日本人のふつうのおじさん※この区別に悪意はありません

 

会話はこんな感じです。全部フランス語です。

私:ぼんじゅー!

試験官:ぼんじゅー。そちらに荷物を置いて、座ってください。

私:おっけーめるしー!

試験官:自己紹介をしてください。

私:おっけー!私の名前はsankaku2018です。もちろん日本人です。30歳です。1年ぐらいリヨンに滞在していて、去年の7月に帰国しました。最近はフランス語を全然話してないので緊張してますへへへ

試験官:(なんかおっけーなるほどーみたいなこと言ってたような)日曜日はいつもなにをしていますか?

私:日曜日?いつの?(d'habitudeが聞いてませんでした)

試験官:いつもの

私:あーおっけおっけ。うーんと、私はいつもこたつの中でだらだらしています。ははは。昼に起きて、遅めのぷちでじゅねをして、Youtube見たり~本読んだり~。あ、フランス語のアニメを見ます。赤ちゃん向けの。ははは。(回答内容くそ)

試験官:スポーツ観戦は好きですか?見るならどんなスポーツですか?

私:(まさかのスポーツ観戦!?)うぇいうぇい。もちろん好きです。私はサッカー観戦が好きです。なぜなら大学生の時にやっていたからです。上手ではありませんでした。なので見るのが好きです。

試験官:ふぐびーは興味ありますか?

私:(ふぐびー?なんだふぐびーって)なんて?ふぐびー?

試験官:昨年ワールドカップがあった~

私:あー!ラグビーね!(全然ラグビーが聞き取れず、しかもなんでラグビー!?となって焦りました)あんまり~?なぜならルールを知らないから。(ルールの発音が違く手なおされました)でも試合はテレビでみました。日本対~どこでしたっけ?アフリカ~?南アフリカ!その時だけ見ました。ははは。たぶん日本には私のようなルールをよくしらないけどこんなかんじ(わー!というジェスチャー)の人はたくさんいました。(パッショネが出てこず、パッショネって言われました)

試験官:なんでフランス語を勉強しはじめたんですか?

私:あ~特別な理由はありません。フランス語ってすごい素敵なので、もし、フランス語が話せたら、私かっこいい!と思ったからです。あと、フランス人が優しくて好きなのでもっと話したいと思ったからです。

試験官:リヨンの滞在はどうでしたか?

私:すっごい楽しかったです!良い経験ができました

 

ここで、コンコンとなったので終わりました。

結構これなんて言うんだっけ~とか文法の順番とかわかんなくなったので、ん?あれ?みたいになったり、これなんて言うんですかとか聞いたりしてました。

でも結構簡単なことを勢いでしゃべってただけなので、オワタ...となってました。

フランスにいたから会話話いけるけど、筆記はね~とか言ってたんですけど、ふつうにどっちも無理だったわ!はずかし!

 

ああ、だめだったわ...となりながら退出。

先ほどの美人さんを見て、あなたなら受かるわよ...と思いながら帰宅。

 

って思ってたら今日結果来て受かってましたーうっひょーい!

なんで受かったのか知らんけどよかったあああああ

 

次は6月のDELFB1を目指せます!たぶん