元ギリホリフランス

語学力ほぼゼロのこじらせ系アラサーがフランスにワーホリしてみました。その後。

仏検2級続報について

どうも、こんばんは。

 

仏検の続報についてです。

本日はがきでも結果が届きました。ちなみに先日のはweb上での確認でした。

 

結果、得点、基準点と最終試験合格率が記載されたものです。

合格基準店は30点満点中20点、合格率は32.3%とのことでした。

 

そして私はというと、、、、、

 

27点!!

まじかよおおおおありがてええええ

結構単語の訂正も入ったり、comme ça(こんな感じ~の意味)連発だったりだったのですが思った以上の高得点でした。

何がよかったんだかさっぱりわからんのですが、受かったので饒舌に語りたいと思います。語らせてください。

 

私が仏検2級に合格できた理由としては、ちゃんと会話をした ということだと思います。

まあみなさんやってただろうと思いますが、明るく挨拶して、明るく会話して、わからなくても黙らずなんだっけ?なにそれ?と試験官に聞きました。

根はくそネガティブですが、明るい人のふりは得意です。短時間なら。

なのでそういった点で、暗記してきたのではなく会話をしたと見なされたのではないかと思っています。

知人から落とすための試験じゃないと聞いて余裕かましていたのですが、合格率見てたまひゅんしました。ないけど。

結構仕事関係で鬱々としていたので、これで仏検も落ちてたらつらすぎ...と思っていただけに本当に良かったです。

 

仏検関係のブログを見るとしっかり対策された方も多いので、びびっちゃう人も多いと思いますがあまり構えずおしゃべりしに行くぐらいのほうがいいのかなと思いました。

いや受かったから言えるだけなんですけど。調子乗ってすみません。

でも、こんなやつもいると知っていただくのもありなんじゃないかなと思います。ははは。