元ギリホリフランス

語学力ほぼゼロのこじらせ系アラサーがフランスにワーホリしてみました。その後。

風呂事情について

こんにちは。

 

いくらフランスワーホリしたからと言って毎日いろいろ起きるわけもないので、その間の小話をしたいと思います。

 

今回は風呂事情についてです。

私のホームステイ先は、シャワーに浴槽があります。ただし栓が見当たらないのでシャワーです。特に時間制限などは言われていません。たまに厳しいホームステイ先だと5分だけとか言われるそうですが…

マダムいないので朝もさっと浴びたりしています。HAHAHA

 

シャンプーは日本のものを1週間分ぐらい持参しました。パンテーンです。

泡立ちは日本よりかは悪いですが特に問題ないです。

髪も短いのでぎっちぎちにはなりません。一応コンディショナーもしています。もしかしたら洗い流さないトリートメントをしているせいかもしれません。

持参のシャンプーが切れたので、マダムのシャンプーを(勝手に)使ってみましたが特に問題ないです。いいにおいではないですが。そのうち自分のを買おうと思ってます。

 

石鹸はまさかのシャネル使用です。

幼馴染にフランス行きの選別の品としてもらいました。日本で使う機会がなかったので、こちらで使っています。No5のにおいに包まれて生活しておりますここだけセレブです。

 

化粧落としと洗顔は日本で使って余ったものを持って行っています。

化粧落としがそろそろなくなりそうなので買いに行かなきゃなあと思っています。

 

日焼け止めや化粧はちゃんと落ちているのかわかりませんが、肌荒れはいっさいありません。

肌が弱いほうではありませんが、ストレスがたまるとニキビや口内炎ができますがそれもとくになく。

 

ただ髪の毛が抜けるというか切れるというか…

これはフランスだからとかストレスだからとかでなく私の髪が多いだけなんですが。

排水がよくないよよく聞くのでシャワーの後は集めて捨てるようにしています。

他人の髪の毛とか気持ち悪いだろうし…この長さの黒髪(しかもしっかりめの)は私だけだし…

日本だとパイプユニッシュ様があるけど、きっとフランスにはないだろうし、あっても買いたくないし、なるべく詰まらせないよう注意を払っています。

 

よそ様のもっとしっかりしたブログにはいけてるシャンプーなどが掲載されていますので、私もそうしたいですが現状はなんでもいいかなと思っています。

 

なんの役にも立たない小話でした。デゾレー!(←フランス語ですみませんの意味)(日本人がすごく言う)(ジャパニーズデゾレー!)