元ギリホリフランス

語学力ほぼゼロのこじらせ系アラサーがフランスにワーホリしてみました。その後。

自立

こんにちは。

 

私の事についてのお話なのでフランス関係ではありません。(これまでもただの日記でしたが)

 

いきなりですが、私は自立をしようと思い、渡仏しました。

私は日本でぐだぐだで仕事はしていたものの実家暮らしの末っ子で大変甘え腐った人間でした。嫌なことはやりたくないし面倒ごとは常に避けてきました。怒られるのも嫌いです。

そして根性もなければやる気もない。でも運がいいのか人に恵まれたのか大抵うまいことできてしまうためそれほど苦労せず生きてきました。

とまあこんな感じで地雷臭半端なく、めんどくさい人種であります。

 

30過ぎてもこんなクソではなくまともな人間になりたいと思ったのも実は渡仏の理由の1つです。もちろん他にも理由はありますが。言葉も通じずひとりだけなので、さすがにどうにかならないのでやるしかない!となるのではと思ったからです。

ちなみに日本で一人暮らしする気はありません。つまんないし、実家よりいい場所に住めるとは思えないので。

 

しかしどうにかなってしまっていて正直なにも頑張ってないです。

語学学校での友達作りもみんな優しいので苦ではないし、食事はたまに面倒だけど楽しいし。

 

そして何と言ってもMがいらっしゃるので本当に困らない!でもこれが問題!

正直Mのせいでこのクズが付け上がってます。いやほんと感謝しかないし、甘え続けたいんです!

しかし!自立は!どうした!

もはやM依存症…Mがいないとフランスでは生きていけなくなってる…Hちゃんにも若干心配されております…

 

 

ということで、M離れを決意!

具体的には、

・バルコニーに出ない!

・キッチンで鉢合わせてもUターン!

・職場でのタダ酒を断る!

・なるべくマダムと話す!

そうすれば会話することもぐんと減ります。

昨日の朝決めました!

 

で、帰ったらマダムがいて話しました。

ちょっと色々あるんで内容は端折りますが、話をして理解したと思って返事していたのですが、改めて聞き直したら違っていました。そしたら呆れられてアジア人は皆なんでもOuiOui言う!わかんないなら聞いて!と若干怒られました。いやわかったと思ったからOuiって言っただけなんですけど。そう言い返したら全然わかってなかったわねみたいなこと言われて、もう話したくねーくそとなりました。お前の嫌いな電子レンジ目の前で使いまくったろか。

 

なんか疲れた…と思って部屋に戻り、Mに借りてたヨガに使ったタオルを洗濯したので返しました。その時にÇa va?と聞かれて、Ça va...と力なく返したため優しい優しいMは飲む?と…

 

…飲むー!!!\(^o^)/

私の決意のもろさよ!やっぱりか!

M離れ1つ目断念。

 

で強めのやつをいただき、くあーっっとなったところでどうしたのと…お前ってやつはほんとにあれだな!

まあ、マダムの愚痴をしました。あとご飯作りたいんだけどマダムがいるから行きたくないと。

一通り話して落ち着くと思い出しましたM離れの決意を…しかしもうすでに…!

なぜかまた落ち込み出す私にMはどうしたと…もちろんMに聞かれたらすぐ吐きます\(^o^)/

私は今日もうMに頼らないと決めてた!なのにまた頼ってしまった!くそう!いつも優しい!私は自立しようとフランスに来た!なのにいっつも助けてくれる!

そう言うと、全然気にしてないと笑いやがりました。くそいいやつだなお前はほんとに!ふざけやがって!

 

で、さすがにお腹空いたのでご飯を作りに行こうと思ったらまだマダムがいたので撤収…

30分後改めて行くと今度はMが…!

しかしもう20時半近くでお腹が空いていたのでM離れ2つ目も断念。

私はナポリタンを作りました。食べているとビールいる?とか言ってくれるんですが明日学校だからいいとお断りします!甘えダメ!

で、Mのが先に食べ終わったので流しを片付けてるなと思ったらあの野郎私の分まで片付けやがった!ありがとう!でも!また!優しい!私を甘やかしてはいけない!とそのまま伝えました。おもしろいなーみたいなこと言って笑ってたけどなにもおもしろいことない!

振りじゃねーからな!

 

とやりとりしているとなんとマダム…!ひやり。Mが呼び出されました。なんやなんや…

食べ終わってはいるものの、部屋に戻るためにはふたりが話してる横を通らねばならず動けません。仕方ないので缶詰めのコーン食べました。

 

静かになったので終わったかなとキッチンを出ようとしたところ、Mが戻ってきたのでÇa va...?と聞いたところ微妙な顔…なんだろか。しかし首を突っ込んだところでわかんないしな。そのまま部屋にお互い戻りました。戻るとすぐメールが。

今から職場に飲みに行くけど行く?これは依存じゃないよ!と…

 

...行くー!!!\(^o^)/

いやもうなんかそう言われちゃ行くよね。

M離れ3つ目も断念。

 

ということで、何度目のMの職場か。数えてはいないけど。(はい3回目ー!)

 

そこでマダムと何話してたかわかりました私のことみたいです。私がOuiと返事することについて。クソどうでもいいこと巻き込むなよババア!OKわかった。今後はわかりません連発するわ。

 

Mの同僚?友達ともなんとか話して何故か英語のレッスンをして戻ったのは1時ごろ。シャワー浴びて2時には寝ました。

 

4つ目のマダムとなるべく話すは必要応じてやります。正直本当に楽しくもないですが、練習相手・サンドバックみたいなもんだと思うことにします。でも積極的には行きません。ストレスフリーな生活がしたいので。

 

ということで自立は無理でした\(^o^)/