元ギリホリフランス

語学力ほぼゼロのこじらせ系アラサーがフランスにワーホリしてみました。その後。

Mr. small black

こんにちは。

 

自炊の話なんですが、フランスワーホリにあたり次女よりちびくろちゃんを餞別にもらいました。

電子レンジで米が炊けるやつです。

 

優秀すぎる件については某大手通販サイトの口コミを見ていただければと思うのですが本当に優秀です。助けられています。

 

白米はもちろんですが炊き込みご飯も問題なくできます。

先日は鶏むねとコーンのバター醤油炊き込みご飯でした。簡単です。美味しいです。

そして昨日は鮭ときのこのバターポン酢炊き込みご飯でした。簡単です。かなり美味しいです。

レシピは某レシピサイトの炊飯器で炊くものと大体同じです。ただちびくろちゃんの場合米を水に浸す必要があるのでそこはちょっとアレンジが必要です。

 

ちなみに後者の鮭の炊き込みご飯はMも食べました。すごい褒めてくれました。いつも優しすぎてもはや嘘なんじゃないかと思いはじめてます。料理上手だねと言ってくれますがそれはちびくろちゃんとポン酢に言ってくれ。

私の電子レンジユーザーっぷりに驚いているようです。外国人ってそんな料理に使わないみたいですね。日本人特有っぽいです。多分時短精神がすごいんでしょうね。日本の闇が垣間見えました。

なお、ちびくろちゃんのことはちびくろちゃんと紹介しましたが言いづらそうなので、 ”Mr.small black “とも紹介しました。いきなりかっこよくなったね。

 

ということで昨日の鮭ときのこのバターポン酢炊き込みご飯のレシピをご紹介します。

 

【材料】

米 1合

鮭 1匹(一切れ?)(100gぐらい)

きのこ類 ひと鷲掴み強ぐらい(本来はエリンギやえのきなのですが高いのでなんか色々混ざったきのこパックを使用しました)

ポン酢 30cc

水 190cc

バター 10g +最後に上に乗せる分

小ねぎ 好きなだけ

 

【作り方】

1 Mr.small blackで米洗います

2 米の入ったMr.small blackにポン酢と水をいれます

3 30分ぐらい放っておきます。Mr.small blackで炊く時は長時間つけた方がいいとのことですが30分でも一晩でも変わらない気がします。

4 30分後、米の上にきのこを散らし、優しく混ぜます。きのこはばらばらにしておいてください。

5 きのこの上に鮭をおきます。大きいようでしたら入るよう切ってしまって大丈夫です。

6 500Wの電子レンジで15分温めます。

7 10分蒸らします。

8 鮭の皮は剥がしてバターを加え混ぜます。鮭はほぐしちゃってください。

9 お皿に盛ります

10 お好みでバターを乗せ、小ねぎをかけて完成です。濃いめが好きな場合は上からポン酢を少しかけてもいいです。

 

夜ご飯の後またMの職場にタダ酒とおやつをもらいに遊びに行ったのですが、同僚に夕食のことを話してくれたようで多分魔法みたいだーなこと言ってました。だってよMr. small black。やったな。

 

今後もこうして私のフランス生活はMとMr. small blackに支えられていることをお伝えしていきたいと思います。